最近聴いている曲10選 しゃなせんぱぃ編-

こんにちは。
しゃなせんぱぃです。

ヨルのメンバーで回してきた“最近よく聴く曲10選”。
わたしもやっていきたいとおもいます!


『黒い羊』(欅坂46)

https://youtu.be/MAkIYZiyJq4

画像1

→欅坂46さん自体は前々からアイドルグループらしからぬ楽曲性と雰囲気、イメージに好感を持っていて、何気なくyoutube巡りをしていた時にMVを見掛けてハマってしまった曲です。
何より惹かれたのがワンカットで撮られたMVと、主演の平手友梨奈さんの底知れぬ魅力でした。
1回見てみて!って言いたくなる1曲です。


『星が瞬く夜に』(Bish)

https://m.youtube.com/watch?v=8y-dHKkp2zU

画像2

→“アイドルらしからぬアイドル”。という流れでBishもとても好きです。少しクセのある楽曲とダンス、個性的な歌声。テレビ番組で紹介されてたのですがこの曲、昔ライブで13回連続で披露したそうですね。お客さんの反応が面白かったです。MVでは本物の馬糞を投げつけられていたそうな。


『alone』(BAND MAID)

https://m.youtube.com/watch?v=axF56i4spio

画像3

→BAND MAIDの中で1番好きな曲で、このバンドを知った元々はドラマーのAKANEさんの叩いてみた動画です。
女性なのにツーバスドコドコでスラッとした体型を振り乱してマリオネットみたいでかっこいいなぁ、って、素敵です。
BAND MAIDの中でもこの曲が1番お気に入りです。


『Trust』(浜崎あゆみ)

https://m.youtube.com/watch?v=i6N2JA3lttw

画像4

→今何かと話題のあゆですが、Mではなくてもっと昔のTrustという曲です。
キーボードから始まるイントロも、メロディも、当時の思い出が詰まっていて聴くだけでゾクッとします。
そしてなぜ最近聞いているかというと、やっぱりあゆのドラマの影響です。(笑)


**『finale』(L'Arc~en~Ciel) **

https://m.youtube.com/watch?v=w_AvHKcMqH4

画像5

→巷で有名なのかよくわからないですが、ラルクの中で1番好きな曲です。
“リング0 バースデイ”という貞子が出てくる映画の主題歌で、曲もさることながら歌詞がとても映画とマッチしていて芸術的だとおもいます。不意にイントロが頭の中で流れて聴きたくなることが多いです。


『飛行艇』(King Gnu)

https://m.youtube.com/watch?v=MSv7NbfbtU8

画像6

→足音のようなバスドラが印象的。センスの塊みたいなバンドで、説得力がすごいです。闘技場にいるかのように心揺らされます。


『Kingfisher Girl』(坂本真綾)

https://m.youtube.com/watch?v=mzXeetZ0hTY

画像7

→異国を思わせるような曲調で全編英詞なんですが、その世界観についループしてしまう曲です。アーティスト単位で聴きたいな、と思うことが多いのですが、真綾さんを聴きたくなると大体この曲から聴き始めます。


『おしゃかしゃま』(RADWIMPS)

https://m.youtube.com/watch?v=7MaF-bWeLGw

画像8

→流れるようなメロと歌 歌い方で、ボーカルが楽器隊に溶け込んでいて聴いてて気持ちよい曲。どこか不安を駆り立てるような曲調も魅力的です。早口な曲好きみたいです。


『ぶっ生き返す』(マキシマムザホルモン)
※動画見つかりませんでした。

画像9

→ホルモン曲に総じて言える英歌詞っぽい歌詞とキャッチーなメロ、デスボラップ、何より頭振れる感じがとてもテンション上がります。この曲のギターのアルペジオ?がとても好きです。


『正しい街』(椎名林檎)

https://m.youtube.com/watch?v=6P4i_Tl_Dmw

画像10

→昔からずっと大好きで定期的に聴きたくなる曲です。1度聴くと何してても頭をループし続けるくらいAメロが好きです。入りのドラムソロで鳥肌が立ちます。


アーティスト単位で思いついた時に聴き込むことが多くて、各アーティストで数曲大好きな曲があったので意外と悩みました。
にわかだったり人に薦められて好きになる事が多いのでメジャーな曲ばかりかもですが、本当に好きな曲なのでぜひ聴いてみてください!

以上、わたしの最近よく聴く曲10選でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?