見出し画像

【新しく始めてみたい事】北欧で生まれた新競技

::: 最近の話。

毎日、よく散歩する。
どれくらい歩いているのか気になって、歩数計アプリを入れてみた。
1日だいたい5,000〜7,000歩くらい。
週末は桜を散策したりして、20,000歩を超えた日もあった。
そんな毎日。

✎𓂃₫

::: お題の話。

『新しく始めてみたい事。』
始めたいと思ったら、すぐ始めてしまうタイプだ。
これから始めたいことってあっただろうか?

部屋を見回してみる。

最近折れてしまったソファの足が転がっていた。

あ、これだ。

もちろん、ソファを買い替えることではない。

木の棒を使ってピンを倒して得点を得るあたりは、ボウリングのようで。
相手の得点を妨害するあたりは、カーリングやビリアードのような。
フィンランド生まれの、あのスポーツだ。

『モルック』

さて、モルックとは何なのか?

フィンランドの伝統的なゲームを元に、老若男女が楽しめるものとして考えられたアウトドスポーツで、世界大会も開催されている。
フィンランドでは、お酒を飲みながら、気軽に楽しめる人気のスポーツ。

これがモルック。
詳しいやり方はここに書いてあるので、よかったら読んでみて欲しい。

きっかけは、何かの動画。
『さらば青春の光』の森田さんが日本代表として世界大会に出ていた。
ルールが簡単で始めやすいのもあるが、惹かれたのは日本代表の条件だ。

①日本国籍である
②モルックのルールを理解して守れること
③世界大会への旅費を負担できること

つまり、誰でもなれるのだ。
未経験OK。学歴不問。年齢不問なのだ。
ただ、お金はかかる。

どれくらいかかるのか調べてみた。

東京⇄フィンランド
・航空券 100,000円(往復)
・移動費 30,000円 (タクシーや鉄道)
・宿泊費 40,000円 1日10,000円×4泊
・参加費 3,000円    1チーム(4人)

合計173,000円。食費を足しても20万円弱くらいだ。
海外旅行に行くと思えば、そんなに高い金額でないような気がする。

問題は、この馬鹿げた挑戦に付き合ってくれる人がいるかだ。
1人あてはあるが、コロナでメンバー集めは中断している。
世界大会も中止されているようだし、始められるのはもう少し先かな。

今日はこんな感じ。
では、またよしなに。

音と映像で紡ぐ
『感情の共有と共鳴』 

✂  Member
Vo.may(@may_be51)
Gt.Assan(@AssanYol)
Ba.₫(@dii_yol)
Dr.しゃなせんぱぃ(@shanasenpali)

✂ LINK
Official Website
Twitter
Instagram
YouTube
blog

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?