ペットとの暮らし

うちの家には四匹の猫と一匹の亀が暮らしている。
亀の名前はかめこだ、僕が小学生のころにペットショップで駄々をこねて両親に買ってもらった。
ペットの中では一番上の長女だ。
長女の面白エピソードはかめこが水槽の中から脱走して家族みんなで家中をひたすら探した。
小さいためなかなか見つからず苦労した覚えがある。
見つけたあとでどうやって脱走したか考えていた、そしたら、水槽のなかにある家の上に登り首を伸ばして蓋の上に置いて前に倒れたのだ。
その光景を見たときはすごく驚いた。

二女のキキは妹の友達のおばあちゃんが飼っていたがその息子に見つかり捨てそうなところをうちの妹が引き取ったのだ。
キキは猫の中では一番上でメスのため甘えかされていた。
驚きエピソードがある。
家のなかにタランチュラほどの大きさの蜘蛛が忍び込んでいた。そいつを追い出すために家中を探したが見つかることはなかった。
だが、ある悲劇が起きたらしい
夜中に喉が渇き目が覚めた母親が一階のリビングに水を飲みに行こうとしたら、玄関の方からくちゃくちゃという何かを食べる音が聞こえたらしい。
その音がする方に向かうとそこにはキキがその見つからなかった蜘蛛を食べている姿を発見したらしい。
そのすがたを見て絶句したとか...........

そろそろ書くのが疲れてきたのでここまでにしようと思う。もしやる気があったらこの続きを書こうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?