見出し画像

リモートワークは顔が老ける

本格的なリモートワークが始まって、1ヶ月が経過。

マツコ・デラックスさんが「(自粛生活は)全然苦じゃない。もう前みたいな生活するの無理かも」と言っていたそうだけれど、私も激しく同意。

画像1

経済危機や食糧危機がくると囁かれている中であまり不謹慎なことは言えないし、私ももしかしたら仕事は無くなるかもしれないんだけど、正直コロナ前は、何をそんなにやらなくていいことを頑張ってやってたんだろ?と思えてしまうことも多々ある。

やっぱり日本人って、「こうあるべき」ってことを無意識に思考停止して遵守してることって多いのねとひしひし感じています。

ーーーー


ところで、化粧をろくにしなくなって1ヶ月が経ったわけだけれど。

なんか最近、・・・コロ前より老けてね??

画像2


顔がボケてきている理由はいくつか考えられる。

理由1:きちんと化粧をしていないから。(つまり前からメイクしなけりゃこんなもん説)

理由2:40代なので、ほんの数ヶ月でも老化が進む(自然劣化)

理由3:人に会っていないと表情や肌に緊張感がなくなり、老化が進む(根拠なし)

画像3

多分、全部正解。

しかし1と2は整形でもしない限り対処の仕様がないとして、3はねー・・。

やっぱりZOOMやSkypeで人と話していても、全然ごまかせるので難しい。


人と会う時に最低限気にする色々なこと────

服装はみすぼらしくないか/髪がバサバサではないか/歯に海苔などはついていないか/口臭はしないか /等々のことは、人に会わないとほんっとうにどうでも良くなってしまうものなのね・・・(^q^)

中には、誰にも会わなくても自分自身がきちんとしていないとイヤだ!という人もいると思うが、私、ぜんぜん平気。

(^q^)


果たして元に戻れるんだろうか(いや戻れない)。

もう建前のために無駄にやっていたことをやる時代には、戻らなくていいのでは、とも思う(メイクや服装のことではなく、無駄な集まりとか)。


そしてこんな時代だからこそ、適度なメイクと適度に人に会うことはやっぱり大事と思う、今日この頃。

(おしまい)

ブログからの転載です。