ゲーム配信者(私)のPC環境(低スペックなのでぎりぎりでやっています💦)

見よ、この低スペックを!

◆ノートPC スペック (かなり低スペック。これ以上のものを買って!)DELL 15インチ ノートPC
OS Windows10
CPU(プロセッサ) Intel Core i5-5200U CPU @ 2.20GHz
メモリ 4.00GB → 増設して 8.00GB
HDD 500GB (基本的にデータの保存は外付けHDDやクラウドサービスを使っているため余裕があります。)

◆配信機材 (これはすべてベスト✨)
ヤマハ AG03 ウェブキャスティングミキサー 
SONY コンデンサーマイク
Logicool G ゲーミングヘッドセット G433BK

◆キャプチャーボード (持っているPCに対応しているものを選んで💦)
AVerMedia AVT-C875
キャプチャーボードの中には低スペックPCには対応していないものがあります。(てかほとんどそうなのかな?調べ不足ですみません)購入するとき気を付けてくださいね。

◆配信ソフト (OBSは無料で優秀。でも高スペックPCでやるのが絶対にいい。)
AVerMedia StreamEngine
※私が購入したAVT-C875のキャプチャーボード付属の専用ソフト。RECentral、ドライバーは必要なのでインストールのみしておく。
このRECentralのソフト、機能が少なすぎるんです。
RECentralのソフトが不要だったとしてもどちらも消さないこと。なぜならStreamEngineが動かせなくなるので。
StreamEngineがあれば他のソフトでも配信ができます。

OBS Studio
上記StreamEngineを通して、Nintendo Switchの配信はOBS Studioを使って配信しています。

--------------------------------------------------------------------------------------

★ ↑ 配信するならこれ以上のものを用意して!! ↑ ★


ここからダラダラした私の体験談(愚痴)


2018年10月中旬にYouTubeのチャンネル開設をしました。
パソコンを買ったのはその一年以上前。まさか自分がYouTubeでゲームを配信する人になるとは思っていませんでした。なのでその時は「最低限のことができればいい!安くパソコンが買いたい!」だけで買ってしまったんですね。

ゲーム配信をはじめてしばらくして。PCに元々色々なソフトが入っていたため動作が気になり、自分でメモリを増設しました。ノートPCの蓋を開けてさ。

”初心者のゲーム実況者向けマニュアル”的なブログ・記事を見ていると「PCのメモリは最低8GB」と書いてあった気がします。その通り。
まだPCを買っていない、もしくは買い替える方は迷わず8GB以上にしてください。私が次パソコンを買うなら8GB、、、いや、、、16GBにします。

あとCPU の Intel Core i5なんてもう古い。マジ無理。
次はi7以上のものを買います絶対。

そう、お気づきだと思いますが。
私パソコンや電子機器にまったく詳しくないんです!!
何が何だか分かっていません!!
ネットにまとめてくださっている方には本当に感謝しかないです;;

ちまちまと機材を買い足していったので、その度に設定をいじるのが大変だった覚えがあります。どれと何が紐づくのぉ・・・なんでこれの音がでないのぉ・・・なんで配信がぷつぷつ途切れるのぉ・・・画質が汚いよぉ・・・ぴえん

本当に設定するだけで大変。なんとか設定をいじり倒して、しばらく安定して配信はできていたのですが。

環境が変わり仕事でもPCを使うことに・・・(たぶんこの時 私のPCちゃん悲鳴あげてた)

なんだか忙しくなりそうだったので、「一旦 配信はお休みしよう・・・」ということで。PCの初期化をして必要なものから不要なものすべて消してしまいました!!✨きれいさっぱり✨

・・・しばらく経って落ち着いたので、「また配信ができる!」と思い、必要なソフトを再インストールしたら・・・ついにPCちゃんが悲鳴をあげました。ブルースクリーンの連続・・・とまらない・・・なぜ・・・私に止めさせて・・・

この現象に何日も悩まされ、初期化しては再設定→ブルースクリーン、初期化しては再設定→ブルースクリーンの繰り返し・・・もうダメじゃ。。。

最後はわけのわからん英語で書いてあるリカバリ~ナンチャラをぽち!

えーい!!!

これが2019年の年末です。地獄でした。

初期設定や入れるソフトなど色々調整したり、DELLやMicrosoftの診断ツールをふんだんに使ってみたりしてなんとか・・・(本当は使いたくなかったんだけどこれに救われた気がします)PCは蘇ってくれました😢

相性の合うもの合わないものがある気がするので必要最小限のソフトだけをいれて、配信も問題なくできるようになりました。

冒頭で自分の環境を紹介し終わってからここまで。
ほとんど愚痴だった気もします。

こんな低スペックでも配信はできる!!・・・けどおすすめしません。

これからゲーム配信者になりたい方は最初から沢山リサーチして”何が良いものか”知っておくこと。ひとつだけ調べるのではなく「これを買いたい!→いずれ買いたい周辺機器は○○と互換性があるのか→きちんと調べる→調べ漏れがないか違う視点でもう一度調べる」私抜けてるのでいつも調べ忘れて(詰めが甘い)失敗してしまうんです。(それで学ぶことも多いんですけどね)

”良いもの”を購入して”ベストな状態”ではじめるのが一番です。

そんな私ですが。次は自作PCを組みたいと思っています。
なにかしらで面白いアーカイブを残せたらなと思っています。

なんなら自作PC組む時は生放送でやってやろうかとも思っています。
(まだまだ先のことなので期待しないでください)

配信ソフトの設定や配信で困ったときの対処法なども残せたらなと思っています。

そんなこんなで初めての投稿 とても長くなってしまいましたが💦
最後までお読みいただき✨ありがとうございました✨

p.s. 1ミリでも誰かの役に立てたら...泣いて喜びます😂

頂いたサポート費はクリエイターとしての活動費用にあてさせていただきます。