見出し画像

ゆるゆる日記

寒かったり暑かったり、春なのか冬なのか夏なのかよくわからない気候が続いているような気がする。とりあえず、今日もゆるっと日記をつけておこうと思う。

今日は7時半頃に目が覚めた。
昨日の寝付きがとても悪かったので、寝ていたのか起きたままだったのかよくわからないまま目が覚めた。目が覚めた、と感じているからたぶん寝てたんだと思う。8時のアラームより早く起きられたのでラッキー。

朝ご飯を食べて、思いつきで散歩に出る。普段は昼過ぎとか夕方に外に出るので、午前中に家を出たのは新鮮だった。
なんとなく午前中に散歩に行った方が気分が良いような気がする。運動するからなのか、朝の光を浴びてるからなのかはわからない。でもいい感じなので明日も朝に散歩に行きたい。

気が向いたので、家から近い図書館まで歩いてみる。先週あたりにインターネットでチェックしたらサービスを取り止めている、というお知らせがあったから、てっきり閉館していると思い込んでいたけれど、普通に開いていた。図書館内での閲覧はできないけど、予約した資料の取り寄せや貸出、返却はしているらしい。
閉館した、と思い込んで勝手に悲しんでいたので、まだまだ本を借りてたくさん読めるとわかってたまらなく嬉しかった。また近いうちにインターネットで読みたい本を予約しよう。ここ数日で一番嬉しいニュースだ。

午後は妹の課題を手伝って、数学や英語を教えていた。答えが配布されていないらしく、YouTubeの動画で似た問題を探しながら解き方を模索する。一昨年の受験で必死に勉強したのがちょっとだけフラッシュバックした。当時やってたらしい内容で見覚えはあるのに解けなかったので、今後も教えるなら勉強し直したほうがいいかも…と思ってしまった。

実は大学の授業開始がだいぶ近づいてきた。今年はコロナの影響でネット上か何かで授業をやるらしい。まだ詳細がわからないのでちょっと不安だけど、とにかく気になる授業が受けられるといいな、と思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?