見出し画像

ちょっとした日記

何かを書きたい!と思ってnoteを開いてかれこれ二時間くらい経っている。
途中でおやつを食べたり、お茶を淹れてきたりしているので二時間ずっとパソコンの前で考えているわけではないけど、とにかく今日はなんだか書けないな、という感じだ。

本当はお題企画に参加したり、自分が最近読んだ本の感想をまとめたりしたかったけど、筆が乗らないのは仕方ないので日記に切り替えようと思う。こうやって前置きが長くなるので読んでいる人が本題に行き着くまでに飽きるんじゃないかとひやひやしてしまう。他人を意識するとなかなか思うように書けない気がする。自分のために書く、というのがちょっとだけ難しい。

今日は7時半くらいに目が覚めた。
のんびり朝ご飯を食べて、気が向いたので化粧をしてみる。ここひと月ほど化粧がめんどくさすぎてしてなかったけど、家から出ない日にあえて化粧をしたらテンションが上がるんじゃないかと思って化粧をした。
やってみると、やっぱりちょっと気分が上がる。この間ちふれの新しいゴールドの口紅を買ったので、手持ちの口紅と重ねてみる。ちょっとメタリックな質感になって最高だった。強く見せたいので、ラメのグリッターが多めの化粧品が好き。近い色のレブロンのアイシャドウを塗ってゴキゲンになった。

昼ごはんを食べてから、思い立って牛乳寒天を作る。
前から作りたいと思いながらもだらだらして作れてなかったから、今日こそはやってみよう、と思った。寒天の箱についていたレシピで作る。牛乳を人肌程度に温めてから入れる、と書いてあったのをちょっと無視してあまり温めないうちに入れたら、寒天のごく小さいダマができていた。電子レンジじゃなくて小鍋できちんと温めてから入れたほうがよかったのかもしれない。
冷蔵庫に入れて30分ほど待ったら、すぐに固まっていた。妹が先に食べておいしい、と言っていたから成功。私はまだ食べてないから後で味見しようと思っている。

長らくリビングに飾っていた切り花が枯れてしまい、処分したので明日は散歩のついでに花屋で新しい花が買えたらいいな、と思う。
近いうちにこの間読んだ短編集の話や、今考えている読書のことをnoteに書きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?