見出し画像

課題からの逃亡と、その途中で作ったごはんの話

大学の遠隔授業が始まってから、なんとなく忙しくてなんとなく落ち着かない日々を過ごしていたら、前のnoteから一ヶ月以上経っていた。
大学以外にも色々と気持ちが落ち着かなくなっていてnoteを開くの自体を少し減らしていたような気がする。どこに行ってもコロナの話題ばかりで、ちょっと疲れてたんだと思う。ひとまず落ち着いてきたので最近ハマってた料理のことでも書こうかな、とnoteに帰ってきた。

ここ一、二週間ほどのこと。
大学の遠隔授業による課題が積み上がってきて、こなしても次の課題がやってくるわんこそば状態になっていた私。常に〆切が後ろから追いかけてきて耐久レースをやらされている気分でわりときつかった。今もまだ慣れきってないけど。
とりあえずそんな状態になってしまった私は、現実逃避とストレス発散のために料理欲が爆発してしまったのだ。

Twitterで見たものや、冷蔵庫にある野菜から色々考えて作り置きを量産した。元々料理は好きなので、これが結構楽しい。さながら失敗しても問題のない作品制作みたいな感じ。多少失敗しても最終的に食べられればOKだし、食べてしまえば失敗した作品もとい料理はなかったことになる。限りなく自由。最高。

というわけで、課題逃亡中に作った料理たちの写真もあるので簡単にまとめていく。

ホットドッグ

画像1

朝ご飯に凝っていた頃のもの。
普段はごはん派だけどたまにめちゃくちゃパンが食べたい時、ないですか。私はある。食パンじゃなくてイングリッシュマフィンとか、ホットドッグとかちょっと変わったやつが食べたい。食パンでもいいけどフレンチトーストとかホットサンドとかちょっとひと手間入れたくなる。ちょっと贅沢な気分。

これは見ての通りウインナー(下にタマネギの炒めたやつを敷いた)と炒り卵とチーズ。油をひくのを面倒がったら炒り卵はフライパンにこびりついた。手間を惜しんではいけない。焦りは禁物。

クランペット(作り置いた常備菜を添えて)

画像2

トランペットみたいな名前ですよね。と言いつつクラリネットのことを考えてしまう。卵のいらないモチモチパンケーキ。イーストを使うのでパンとクレープの間みたいな味になります。甘いのもしょっぱいのも合う天才。最近イーストが市場から消えつつあるので作るのをセーブしている。

作り置きはキャロットラペと小松菜ナムル。小松菜から水分が出てどうしても味が薄くなるのが悩み。キャロットラペは甘酸っぱくてすごく美味しいのでオススメ。すり下ろし機の千切りになるやつを使うと便利。

手作りカレー

画像3

この辺りからテンションが上がってくる。
クランペットからこのカレーまでの間にも鶏ハムとか、野菜とサバのスパゲティとか、鮭と新タマネギのポン酢炒めとかそういうのを量産したけど写真がなかった。こうやって思い返すとかなり色々作っている。スープも一、二回作ってたな。

私の中で手作りカレーは料理の中でもかなり上位に入ってくる特別な料理。割と手作りカレーに憧れがあるんだけど、うちの家族はみんなレトルトのサラッとしてて味にブレがないのが好きなので、カレーといえばレトルトだった。でも今は休み期間(課題あるけど)!!朝からいきなりカレーを煮てもいいはず!

というわけで作った鶏肉カレー。ジャガイモが無かったのでかわりにブロッコリーが入っている。煮込んだブロッコリーはホクホクでびっくりするほど美味しいのでみんな一度試してほしい。

毎日お昼を作ってくれていた母がすごく喜んでくれたのでまた作ろうと思っている。偶然、先週の金曜日に作ったから毎週金曜日にカレーを作って海上自衛隊のカレーの日みたいにしようかな。ずっと在宅してると曜日感覚がどんどん溶けていくから危ない。

鶏白湯スープもどき

画像4

カレーを煮込んでいる途中で、野菜と鶏のすごく美味しそうな出汁が取れた。その時はカレーが作りたい・食べたい欲がすごかったので初志貫徹してカレーにしたけどその出汁が気になって仕方なかった。もしやあれが鶏白湯スープなのでは??中華料理のすごいやつで買ってくるものだと思ってたけど作れそうじゃん。

というわけでカレールーを入れずに煮込んだのがこれ。特にレシピのない思いつきなので鶏白湯スープもどき。早く食べたい一心で鶏を焼いてからそのまま野菜を一緒に炒めて水を入れてめちゃくちゃ煮込んだ。すると火が入りすぎて肉の食感がちょっと惜しい感じになってしまった。だから焦りは禁物って言ったのに…。

前日の夕飯のそうめんが余ったので、投げ込んでにゅうめんにした。出汁を活かす味付けが難しい。塩の他に何を入れると美味しくなるんだろう。研究の余地あり。

まとめ
自分の体感ではそんなに作ってないつもりだったけど、見直したらかなり作っていた。というか冒頭に一、二週間と書いたけれどカメラロールを見直したら最初のホットドッグの写真はゴールデンウィーク頃のものだった。今月ずっと料理してる。よっぽど課題から逃げたかったんだろう。わかる。
後ろ二枚の写真は割と最近だし、カレーに関しては初めて自分で作ったので熱量が凄いことになってしまった。ここまで読んでいただきありがとうございます。

今までも料理はしてたけど、作り置いておけるものを量産したのは今回が初めてのような気がする。作り置きがあると朝起きて頭が回らなくても、冷蔵庫に置いてある自分の料理から適当に選んで並べておけるから朝ご飯に対するストレスがだいぶ減った。眠い頭で考えるのは結構苦行なので…。
また「自分で作ったから腐らせる前に食べなきゃ」という気持ちがあるのも大きい。そう言っても自分が食べたいものしか作ってないから嫌いなものを食べることもない。つまりは良いこと尽くめ。

生活様式とかも変化して大変だけど、今日も課題と戦いながら、楽しく料理していきたい。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?