見出し画像

人生が思い通りになるという苛立ち

タイトル通り、苛立ちを感じていました。

私は自分の予測できること、想像しうることばかり体験するとイライラしてしまうのです。予想外、あっという驚きの展開、などに喜びを感じるので自分の想像すること=思い通り、の生き方なんてつまらなさすぎて何の為に生きてるのか分からない、という気持がうっすらありました。

それでも世間では、安定した生活を良しとする、不確定なものは良しとされない、継続は力なり、ということが推奨されているように見えました。願望を実現したい、思い通りの人生を歩みたい、というのも目にして混乱もしました。

私の好きな予想外の展開を望む気持はどんな時にもあるので、私の頭のどこかがおかしいか、サイコパスか何かなんじゃないかと思っていました。

でも心の底から良いと自然に思えることを、いくら世間が否定したからと言って私は自分の心に嘘はつけないので、その感覚を捨てることなく世間との帳尻合わせだけやってればいいや、と生きて来ました。

それなりに割り切ってやってたつもりでしたが、かなり我慢をしていた様で最近になり、私の生き方がもしや引き寄せや願望実現にとって最適というか魂の望む生き方にそってただけなのでは?と気づいたので、どんどん解放していっていますが、堰をきったように、やっぱり私の生き方が正しかった!という怒りがどんどん出てきています。

正しかった、というのは私にとって正しかった、ということです。

抑え込んでいた自分に対する怒りと、私を混乱させた世間への怒り。

でもどちらも受け取った私の感覚によるものだし、もっと大元を見ればその現実をつくり上げたのも私なのだから変な感じもしますが。


私が生まれてきた理由は、この様々な予想外を体験し楽しむことだったんだろうと思います。生きてるだけで楽しい、趣味なんて生きてることだとしか思えない、自分の歩く音、足裏の感じる感覚、外の匂い、まぶしかったり暗すぎる光、舗装された道路、寒そうにしながら電車を待つ人、ダウンコートの暖かさ、お気に入りの靴、この全てが好きでこの全てに関われる喜び。

人生が思い通りになるのは自分が創造してるからであって、生きる目的とはその創造へのプロセスに含まれる予想外の風景を楽しむこと、そして次々に生まれる創造を見て、また新しい創造を生む、そして予想外の風景に喜びを感じる、これだったんだと思います。

今、願望を実現したい人はとにかくまず、自分の感覚に耳を傾け自分の好きなものにどんどん触れ、自分第一、他の意見はしっくりこないなら取り入れない、をしてください。自分を認めれば認めるほどご機嫌状態は自然と持続できます。そうすれば願望は簡単に実現します。創造するプロセスが簡単に出来るようになれば、あなたの生きる目的がもっと分かるようになるかもしれません。




憧れは お賽銭箱のような…(^.^) ありがとうございます。