見出し画像

スポーツトレーナーについて

⒈スポーツトレーナーとは

どうもこんにちは!
趣味の時間です!
今回はスポーツトレーナーとはなんぞやっていうのを述べていきます!
これから考えてる人必見です!

スポーツトレーナーとは、スポーツ選手(これからはアスリートと呼ぶ)のサポートをするいわば裏方さんです。
例えば、アスリートの調子を整えることや、試合に向け最高なパフォーマンスができるようにすること。
選手の怪我の予防であったり、筋肉トレーニングだったり、栄養管理など様々な分野までに及ぶ。

⒉トレーナーの種類

アスレチックトレーナー


アスレチックトレーナーはよく、サッカーのグラウンドや野球のグラウンド、ラグビーのグラウンドなど、アスリートが怪我した時に応急処置や怪我の評価、このまま続行できるのかなど判断する人。その他に、怪我したアスリートに対してリハビリやまた怪我をしないようにトレーニング指導等をおこなう。
その他には、チーム全体のコンディションの調整、把握なども行う。アスリートが試合でハイパフォーマンス出せるようにサポートするトレーナーです!


ストレングストレーナー

ストレングストレーナーはダンベルや、バーベルなどグラウンドではできないようなトレーニングを考えたりする。簡単にいうと、トレーニングジムのトレーナーって感じです!しかし、筋肉のことやトレーニング方法だけわかっていてもできない。一番はアスリートの競技によって最適なトレーニングメニューができるかどうか。

例えば・・・ボディビルダーの筋肉を見てもらうとわかると思いますが確かに筋肉はすごいですがあの筋肉があって素早く走ったり、飛んだり、投げたりなどできるかって言ったらできないですよね・・・
このようにアスリートの競技特性を把握した上で適切なトレーニングをすることがストレングストレーナーに求められる。

メディカルトレーナー

メディカルトレーナーはアスレチックトレーナーやストレングストレーナーよりも医学系のことが得意なトレーナーです。また、必要に応じてアスリートに適切な施術(治療という言葉は法律で医師だけができる使える言葉です。これから施術と呼びます)を行う。筋肉が疲労しているなら疲労を抜くような手技を使ったりする。その他にはチームドクターから医学的な事を言われたりした時に理解しアスリートに分かりやすく説明し施術したりします。

コンディショニングトレーナー

コンディショニングトレーナーはアスリートの体調を整え試合でハイパフォーマンスができるようにする事を仕事としている。アスレチックトレーナーなど似ていますが、肉体面だけではなくメンタル面のサポートも重要になってきます。試合まで緊張しすぎても良くないですし緊張しないのも良くない。アスリートにとってベストコンディションで試合に挑めるようにするトレーナーです。

大まかに簡単な説明ですがスポーツ現場では、色んな役割のもったトレーナーがいます。その中であなたの得意分野を見つけ勉強していくと将来はJAPANのトレーナーになっているかもしれません!笑

本日はトレーナーの種類についてでした!

次回に続く・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?