見出し画像

【noteを継続するための5つのコツ】

こんにちは。

ここ2−3日くらいちょっと寝不足気味のシュンペーです。

おまけに花粉症気味で、、、

なんてぐだぐだ言い訳しててもしょうがねぇので今日もnote書いていきます。

昨日の記事で100日で100記事書く!と宣言して自分と約束しましたしね。

スーパー三日坊主だったぼくが一週間以上の連続投稿に成功している事を記念して、そしてこれからの継続を願って、今まさに実践している【noteを継続する5つのコツ】についてまとめてみました。

自分で自分に言い聞かせるためでもあります。

1週間ぐらいで調子乗るなとか言わないでね。自分では奇跡的な快挙だと思っているんです。

【noteを継続する5つのコツ】

・完璧を求めるのをやめる

とにかく書く!花粉症でも寝不足で調子悪くても書く。書いてみたい気持ちがあるなら下手でも書く。当たり前ですが素人が最初から完璧な文章なんて書けるはずがないんです。未熟な文章でも公開してしまってがんがん恥をさらして強くなっていきましょう。

・量が質を生むと考える

上の「完璧を求めるのをやめる」際の心構えみたいなものです最初から質にこだわって手が止まってしまうくらいなら「量が質を生む」と考えてとにかく量をこなしてみると良いです。

なんでもやってれば上達していくものですよね。

・毎日書く

毎日はキツイと思うかもしれませんが、毎日書いてルーティン化させたほうが楽です!書くことに限らず新しく何か継続させようとおもったら3日に一回とか週一回とかのほうが継続させるのは難しいです。

・やっていることを減らす

人間が1日で出来ることのキャパシティはだいたい決まっています。なにか継続させたい事があったら代わりになにかを減らしましょう

ぼくの場合は

・飲み会(結果いまはお酒自体飲まなくなりました。)

・ snsやyoutubeを見ている時間

・残業時間

などをがっつり減らして時間ができたのでnoteを始めることができました。

・目標を数値化する

ただ漠然とがんばるよりも目標を数値化したほうが継続しやすいです。

数値化出来るものとしては金額・フォロワー数・期日や達成数いろいろありますが、数値化できそうな部分はなるべく数値化しておいたほうがいいと思います。

数字を追うとデータがとれるので、足りない部分、努力するべき部分が見えやすく、モチベーションも保ちやすくなるためです。

ぼくの場合はとりあえず「100日間」で「100記事」書くという明確な目標をたててやっています。

__________________________________

まとめると、

・完璧主義をやめる

・量が質を生むと考える

・毎日書く

・やっていることを減らす

・目標を数値化する

がぼくがnote継続するために実践している5つのコツでした。

なにかを継続したいと思っている方の参考になれば幸いです!

お読みいただきありがとうございました。

よい1日を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?