見出し画像

くじらの絵を見に行って、モヤモヤが晴れた話

イラストレーター・漫画家のyoritomoです。
同じ新しい働き方LABの第1期生研究員だったはっぴさんの作品が、美術館に展示されるとのことで、上野へ出掛けました。前々からお伺いしようとしていたところ、なんとご本人様から偶然チケットを頂き(!)お時間縫ってお話をお伺いすることができました☕️✨

実はSNS発信について、モヤモヤを抱えていた私。
この日、私は心強い後押しをもらい、心改めます。そう言うお話。

上野の森美術館「日本の自然を描く展」へ🎨

「第35回日本の自然を描く展」🎨✨は

「絵を描くことが好きである、楽しい」と思っている人たちが気軽に参加でき、自分の作品の発表の場となるような展覧会を目指しています。
上野の森美術館「第35回 日本の自然を描く展」 開催概要 主旨より

素敵な主旨だなぁ。溢れんばかりの「好き」に触れて、私自身にもパワーをもらえた気がしました🌟はっぴさんの入選されたパステル画を始め、他の皆さんの作品も一つ一つが足を止める力のある絵でした。

はっぴさんは、こんな人

普段は看護師さんのお仕事をしながら、自然や生き物を優しく見つめるパステル画家さん🐱🌟
入線された作品は、こちらのパステル画です✨(→ご許可いただけました!)

 ↓

はっぴさんのパステル画「上野公園のクジラ」

今回の上野国立科学博物館の桜を背景に、描いたクジラの絵。
桜の木を背景に空に泳ぐような、青いくじらのからだ。優雅でやさしいオブジェですよね。和やかに通る人々。パステルのタッチととても合っている!と感じました。

はっぴさんのnoteでも、今回の作品のことを語られています。(ほかの作品も、朝焼けや空のグラデの空気感がとても素敵です✨!)

「実はこの絵に、もう一つ設定があるんです」とはっぴさん。
実際に、博物館のくじらのオブジェを見に行きました。🐋🚶‍♀️🚶‍♀️

描かれたその場所は、大きな並木通り。実はホームレスの方々がいる通り。(その時は留守でしたが)一見和やかに描かれていた絵の枠外で…。
「これが、この作品の裏のテーマなんです。」
私たちが見えているものの下には、よく見ると…というシビアな現実。そういう目線!忘れてはいけないことですよね。はっぴさんならではの、生きているものへの愛を感じたエピソード。
お優しい人柄で、とてもユーモアあふれる、生き生きとした喋りに魅了されて👀あっという間の2時間でした。笑

SNSをひたすら発信続けること

恥ずかしながら、私yoritomoをキッカケに「…SNS発信続けようと思いました」と仰って頂きましたが(//∇//)…当の私はSNSが大変苦手!;今でも苦戦しています。それでも毎回励みになるコメントをいただき、今もずっと応援してくださっています。お互いSNSをInstagram、note、Twitteなどで発信続けて、私こそ勇気をもらっているのでした😭

苦手でも歩みを止めない

「私も結構、止まったりしますよ」
と、はっぴさん。
順調に見えていても「そう言う部分は見えない」ものですよね💦
私もうんうん唸りながら、たまに休んだり、気ままに発信していますが「それでいいじゃないですか!」と力強く言っていただきました。(心強い)

お互いのブランディングの話になり、思い出したのがランサーズブートキャンプでお世話になったブランディングシモカタ先生のYoutubeでの言葉🙏(迷ったら動画見にいく;)
「自分が楽しいと思うものに挑戦していくことが大事。
興味があることを積み重ねて、ブランディングを磨く」


共に「もうひたすらSNS発信を続けましょう〜♪」と話し合いました。

「自分の中に何か強みを見つけたい・探している」
「仕事につながる絵描きでありたい」
本当に同じ思いでした。そして自然とジョハリの窓をおこなっていたと気づく。本当に研究員の方とお会いすると、色々気付かされることが多いです…!

はっぴさんにお会いして、SNSのモヤモヤが、からっと晴れました🌟

やったー!

幸福学の学びがあった まとめ

私が現在新しい働き方LAB2期で学んでいる「幸福学」でも、

多様な選択肢がある場合「あらゆる情報を仕入れ細かく吟味派」と「ある程度適当でOK派」を比較すると、(省略)後者の方が幸福感が高い傾向がある
「幸せの4つの因子」より引用 p156 5「何とかなる!」因子から

とあります。
「細かく吟味するより、ある程度で満足する方(楽観的)が幸せ」
なのだそうです。楽観や前向きは幸せの4つの因子「なんとかなる因子」。
悩まず、ひたすら前進続けることが大事ですよね。

それに、やる気の連鎖もあります!
SNS発信を続けること=自己実現の打ち込みは、幸福学でいう幸せの4つの因子「やってみよう因子」ですから。(揃ってきてる!揃ってる!)

私は広告漫画家として長い期間を経ていますが、顧客はいても実は軌道に乗った感じはまだありません。こんな私の落書きでも、楽しく見てくれている人がいて、誰かに何かを伝えることが出来ていると気付かせてもらえました。そういうことを大事にしたい…🌟
そう思いながら、蝉の声がする上野を後に🚶‍♀️
はっぴさん、本当にありがとうございました✨🙏

悩んだら、誰かと話しませんか?
…良かったら私もお付き合いしますよ?
きっと何か答えが見つかるはず。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
皆さんもお幸せに〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?