見出し画像

【死にたいと思うことは悪い事ではない】

【死にたいと思うことは悪い事ではない】

“死にたい”って
思ったことはありますか?

私はあります
そして“死にたい”にも
いろんな種類があります

命を絶ちたいという“死にたい”
存在を消したいという“消えたい”
楽になりたいという“死にたい”
いろんな“死にたい”がある

私が伝えたいのは
「死にたい」という思いは
悪いことではなく
条件が揃えば思ってしまうこと
なんです

多分「死にたい」と思ったことがない人からは
「死にたい」と思っている人の気持ちは
分からないと思うし
分かるはずがないと思う

頭、心、体、状況、環境、
これらにおいて
非常に苦痛な現実や
生死を彷徨う状況になると
頭は「死にたい」とそう思ってしまう

だからこそお願いがあって
「死にたい」と打ち明けた人に対して
責めたり怒ったりは
絶対にしないでほしいです

私が思うこととしては
死にたいぐらい追い込まれている時は
正常な判断ができない場合が多いです

だからこそ
優しい言葉をかけてあげて
一緒に優先順位の整理や具体的な方法などを
一緒に探してみてほしいです

#よりそいプラス
#自殺
#希死念慮
#自殺未遂
#未遂
#死にたい
#死

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?