見出し画像

先日こんな記事を書きました。

↑この記事の内容は産後に限らず言えることだと思っていますが、
この記事を書いた後、
また他の何かを考えていて思ったのだったか、
ここ数日の間に


❝産後は本当の自分が露呈する時❞


というワードが降りてきたので、
今日はこれについて書きたいと思います。

俗に女性はお産をすることでデトックスされると言われますが、
これは体内に限ったことでなく、
心理的な部分にもあると感じています。

人に寄っては “産後” になる前、
子を宿した時からだったり、妊娠中の経過の中で、
またお産をする時に 本当の自分というのが出てくる場合もありますが、

この“本当の自分”が露呈する時期は 産後しばらくしてからも
割と長い期間続くと 私は感じています。

長い期間続くというのは 身体的なデトックスのほうでなく、
心理的なデトックスという部分において。

産後女性は我が子を守ろうとする本能的変化やホルモンバランスの変化があります。
そんなところからもそうですし、
現実的に数時間置きに起きてのオムツ替えや授乳、子のお世話など
現実的にできることの範囲が限られる中で、
本当に大事なもの、ことや
優先すべきこととそうでないものなどがはっきりしてくるというのがひとつです。

そしてもうひとつは そんな日々で自分の時間がなかったりと
余裕がない状態という時に 本当の自分が出てくると感じています。

余裕がなくても まあいいか!で捉えられる人、
余裕がなくなって パニックになる人、
余裕がなくなって パートナーとぶつかる など。

最後は私の例ですね笑。
でもこれは珍しいことでなく、往々にある話。

だから昨今産後2年以内の離婚率が高い訳で、
また離婚せずとも 我慢して溜め込んでしまった場合に長引く恨みになる・・・
なんてケースもあったり・・・。

いずれにしても 乳幼児を育てるという、
自分のペースでは思うようにいかない中では
たくさんの葛藤があります。
そんな中から“本当の自分の気持ち”というものが見えてくるケースは多いのではないでしょうか。

逆を言えば大変な時でもあるけれど、
女性は自分の本性をみたり、本音に気づく絶好のチャンスでもある訳です。

特に普段自分の本音に蓋をしてきた方、頑張り屋さんな方はその振り幅が大きいかもしれません。

そんな奥さんの本性を目の当たりにして びっくりしてしまったり、
理解できなかったり、ぶつかってしまったり、
ぶつかりはせずとも受け入れられない旦那さんもいるかもしれませんが、
それこそ ❝本当の自分が露呈❞ するのは
女性だけでなく、男性も然り。

そしてそれは最初に先日書いたとリンクを貼った
【女が変われば男も変わる】 のように、
女性の変化がまず起こっての男性の変化だとやはり感じる訳です。

子の産み出しだけでなく、
大人自身も産み直しですね。

この“本音”に気づく、感じていながらも
出せる人、出せない人、
それぞれいるかと思いますが、
それぞれの本音が露呈してきた際に ぶつかったりすれ違って終わるのか、
乗り越えていけるのか、
パートナーシップにおいても ピンチでもありチャンスの時なのです。

産前学級などでは心の変化の部分についてはあまり触れない気がするので、
こういった変化についてやリアルな体験談などを
お産前からママパパどちらもが知る機会がもてると
産後の変化にそこそこ動じずに向き合えるのではないかな と感じており、
そこを伝えるお役目もしていけたらと思っています。

女性の変化という部分でいえば
産後 授乳期間を終えて 卒乳した後にも
心身共に変化が大きい時。

産後 自分の心にしていた蓋が外れてきて
自分の本音で生きられるようになった方は 
またそこからも “どうありたいか” など
新たに見えてくる感情があったりと さらに変化していくことでしょう。

私自身 自分の感情や自身の変化というところで考えると
20代独身だった時よりも 30代、お産を経てからの変化のほうが断然大きく感じます。
変化の大きさだけでなく、その内容が 以前のそれとは違い、
より深い本質的な部分になったなぁと。

卒乳からはそういえばちょうど2年経ちましたが、
いまだ自分の本質の追究への旅は続いている感じで、
インナーチャイルドの癒しや感情の放出がバンバン起こっている感じがあります。

私の場合は抱えていたインナーチャイルドや癒されていない部分が大きすぎるので 顕著なだけで、
もちろん個人差はあると思いますが、
大かれ少なかれ きっと誰しにもあるであろう心理的な変化。

これをバネにし成長していけるか、

できれば最大のチャンスを多くの女性、そして男性達に活かして欲しいなと思います^^


▽本来の自分を生きる&産前産後の寄り添いカウンセリングはコチラ▽

#産後 #本当の自分 #本音 #本性 #変化 #チャンス 
#本来の自分  #パートナーシップ #夫婦 #カウンセリング


この記事が参加している募集

スキしてみて

もしよろしければサポートをお願いいたします!頂いたサポートは産前産後の寄り添いに関する活動費に利用させて頂きます^^💓