特撮概念東方風合同 楽曲裏話

どもども妖琳です。
まず、特撮概念東方風合同お疲れさまでした。
素晴らしい企画をしてくださったこまいぬさんに感謝します。
ダウンロードはこちら↓
https://komainudtm.booth.pm/items/4585130

ということで、今回は私の楽曲『欲望のフレイア 〜 Good and Evil』の裏話的なものをしていきます。語彙力ないないマンなのでところどころおかしい部分がありますがお許しを。
まあそこまで話すようなことは無いんですけどね。

曲について

イメージ作品は仮面ライダーオーズ/OOOで、欲望の怪人達のテーマって感じで作りました。
う〜んなんだろう。よくわからないへんな曲です。
特撮かも怪しいし東方風かも怪しい……
締め切り間際、脳死状態で書いてたらこんな曲が出来上がってました^^;

激しい曲を作りたかったのでギターとベース、ドラムの主張が激しめです。うるさいまである。
最近ギターのピッチベンドを下げるのにハマってるので、ギュゥゥゥゥン↓やキュィィィイン↓も多めです。
もっと長めに曲を書いてもよかったかなと今更思ってます。

え、なになに?2ループ目で変な音が入ってるだって???ほんの遊び心ですよ。


作曲の裏側

Cubase SXで全部打ち込み、MIXをしました。んんんん大変。
FL勢なのでCubaseの打ち込みやらに全然慣れないんですよね。
そろそろFL引退するかも…

実はこの特撮合同だけで4曲書きました。やはり中々納得いかないもんですね。特撮東方風というのを作ったことが無いのでさらに超苦戦しました。でも楽しかったのでヨシ!
最後の4曲目で納得いったのがこの曲になります。残りの3曲は気が向いたら何かしらの形で公開しようと思うのでお楽しみに。

使用音源/作業環境

====Super Quartet====
St.Concert
Whirly
Double Steel
Jazz Bass
Rock Bass
6-str Bass

====Virtual Acoustic Guitar====
Melancholy(Straight)

====Virtual Electric Guitar====
Heavy Chords(Power)
Ultra I(16ths fifths & 8ths single)
Ultra II(Noise)

====Virtual Guitarist Electric Edition====
Rock - Pop(Rock1 & Rock3)

====LM-4 MarkII====
Gator Kit
Headbangers Kit
Big Arena Kit

====SD-90====
St.Harpsi o
Atack Clav 2
St.Strings
St.ChoirAahs
Oct.JP Saw
Hybrid Saw
Brightness 3
Chime Bells

====音・辞典 VOL.3====
A3_01003 雪原を舞う風

====DAW====
Cubase SX 3

使用音源/作業環境はこんな感じです。
何風とかあまりないんですよねぇ。合いそうな音源をただただ使っていっただけというか….
ごちゃごちゃしちゃった感はあります。


おまけ

需要は無いかもしれませんがMIDIを配布します。
煮るなり焼くなりしても構いませんので、ご自由にダウンロードしてくださいまし。


最後に

ここまで読んで下さりありがとうございました。
また気が向いたらこういう感じの記事を書こうと思うのでよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?