マガジンのカバー画像

工作記事

7
運営しているクリエイター

記事一覧

あの頃欲しかったおもちゃを100均の材料でつくる

あの頃欲しかったおもちゃを100均の材料でつくる

もし、もう一度人生をやり直せるなら何をする?

この問いに、あなたなら何と答えるだろうか。

私はずっとこのことについて考えを巡らせており、ついに一つの答えにたどり着いた。

私はおもちゃが欲しい。そして子どもの状態で友達と遊びたいのだ。

昔欲しかったシルバニアファミリーを大人の力(メルカリ)で手に入れたことがあるが、何故か一抹の寂しさが心の隙間を通り抜けていくような気がした。

同窓会の帰り、

もっとみる
しばりミニチュア〜アイスの棒でBARをつくる〜

しばりミニチュア〜アイスの棒でBARをつくる〜

ミニチュアの世界は奥ぶかい。

世界には巧みにつくられた様々なミニチュアにあふれている。

あの細かさ、ただちいさいというだけで人々をひきつける。

いつか自分でつくってみたい!!
そう思いつつ、なかなかつくらなかった理由はいたってシンプルである。

最初にそろえるものが多い!!!

樹脂粘土、レジン、布、木、パソコン……、本気でやろうと思うと、いろいろと必要になってくる。初期投資が必要なのだ。

もっとみる
偉人学習まんが風に、私が偉いと思うものを推す

偉人学習まんが風に、私が偉いと思うものを推す

偉人学習まんがを読んだことがあるだろうか。
読んだことはなくとも、学校の図書室などで誰しも見たことはあるのではないか。
何を成し遂げたのかよく知らない人でも、学習まんがになっているだけでなんか偉い人ということはわかる。

かなりイケメンに描かれているモーツァルト。

はだしのゲンと偉人学習まんがは学校で読める数少ない漫画本であり、貴重な存在である

よく見ると、集英社の学習まんがは一冊一冊画風が違

もっとみる
御朱印みたいにメモしたい

御朱印みたいにメモしたい

春からお弁当を作りはじめた。
今のところ10回ほど作っているが、そのうち8回は職場に持っていくことを忘れている。

ルーティーンに組み込まれていない動きをするのは、朝の寝ぼけた脳にはかなり難しいことのようだ。

忘れないように夜のうちに机にメモをおいてみた。

そして、努力もむなしくいつも通りお弁当を家に忘れた。

知らなかった。お弁当を作り、職場に持っていくということがこんなに大変なことだったと

もっとみる
爪(つめ)を瓜(うり)にする

爪(つめ)を瓜(うり)にする

いつものようにガチャガチャ巡りをしていると、フロアの片隅にみたことがない機械が置いてあった。
年季の入ったゲーム機のすみで、その機械は新品ピカピカですこし浮いているような気がして、ふと足を止めた。

なんとこのネルチップという機械は、付け爪にオリジナルデザインのプリントができるらしい。

すごい!!
爪にはるシールではなく、付け爪自体にプリントできるなんて!!

今年の上半期で一番人類の進歩を感じ

もっとみる
トミカと都こんぶは少しだけ似ている

トミカと都こんぶは少しだけ似ている



トミカと都こんぶを見間違えたことがあるだろうか。
私はある。

お店の中をぶらぶらと歩いていたら、
赤い小さな箱がワゴンの中にたくさん置いてあった。

「え! あんなにたくさん都こんぶが売ってる!!」

ほとんど買ったことがないのに、一瞬でそれが都こんぶだと分かった。
しかも、イチオシ商品かのように大量に売られている。
酢こんぶにスポットライトを当てる商売戦略が存在することに、驚きをかくせなか

もっとみる
プラゴミで花束をつくる

プラゴミで花束をつくる

プラゴミはゴミの中でダントツにかっこいい。

透明なたまごパックなんて、何となく未来的だし、
ポテチの袋の内側なんて、銀色に輝いている。
綺麗なプラゴミを見つけるたび、何か工作に使えるかも! と思い保管しておくが、
ワカメのごとく大量に増えるため、やむなくプラゴミ収集の日に出す、というのを繰り返している。

ゴミ袋に入れた瞬間、その輝きは消える。

この、THE・ゴミ感。
地球上にある全てのものは

もっとみる