見出し画像

11月もラストスパート

11月はまだ「秋」という感覚でいるけれど、暦のうえではもう「冬」らしい。どうりで洗濯物が外に干しても乾かないわけだ。

日が短くなり、「寒い」と感じることも増えてきた。

気づけば、今月もあと5日ばかり。
年末の足音が聞こえてきて、心がみょうにザワザワする。

そこで、11月のラスト5日間でやることを改めて整理した。
月初に手帳へ書き込んだ「Want to」と、いま頭のなかでやりたいと思っていること、それらをA4のコピー用紙にずら〜っと書きだす。

リストをグルーピングして、To Doへ細分化。
見込みの所要時間を考えながら、スケジュールに落とし込む。

明らかに5日間では終われない量がリストアップされたのだが、「ゼロよりもイチ」、そんな心持ちで、5日間のスケジュールが完成した。

そんな作業のおともには、オレンジ色のライトが一番だ。
暗がりの部屋でポツンと間接照明をつけると、一気に心地よい空間へ様変わりする。

スケジューリングをするには、ワクワクする気持ちが大切ではないだろうか。
ワクワクとした気分で立てた予定は、ワクワクと取り組むことができる気がするのだ。

だから間接照明と一緒に、BGMも流してみた。
選んだのは、わたしの大好きなクリスマス映画『ホーム・アローン』のサントラだ。

1曲目から心が「るんるん」と音をたてた。

外が暗くて寒いほど、暖のとれた室内で流すクリスマスソングは心がはしゃぐみたい。

無謀に思える量のタスクに若干怯んでしまう。
けれども「ゼロよりもイチ」。

気分が乗らないときは、またこのサントラに助けてもらおう。
5日間、ラストスパート駆け抜けるぞ。



いつも読んでいただきありがとうございます☆