見出し画像

部屋のアップデートが楽しすぎる!

GWくらいから、家のアップデートをはじめました!
収納グッズを追加してモノの住所を決めてあげる&不用品の整理をしているのですが、これがたまらなく楽しいです。

これまでは「収納できればOK!」という考えだったので、持ち合わせの収納BOXやお菓子の空箱などを使っていました。が、毎日モノを取りだす動作がいちいち億劫に感じつつあり……

「新たな収納グッズを買わないことは一種のサステナブル」だと思っていましたが、やはり日常生活において「使い勝手」は大切ですね。

ちょうどGW中に無印良品の収納グッズがセールになっていたのもグッドタイミングでした。
なるべくプラスチック製品を増やしたくないですが、「日常づかい」をより心地よくすることは、日々の暮らしの質にもつながると実感しています。

空箱に入れていた文房具を引き出し式の収納へ変えたり、バスソルトや重曹などの掃除アイテムを粉洗剤用ボトルに入れたり。

なるべく少ない追加アイテムでいかに使い勝手をよくするか。

これを考えながらアップデートするのがとっても楽しいです。

使いやすくなった我が家は、より一層愛着もわきます。
また、しっかりと収納できるようになると、視覚的にも部屋がスッキリするので、より心地よい空間へとなりました。

モノの整理は何度やっても終わることはありません。
やった当時は必要なモノでも、今となっては不用品…… みたいなことがけっこうあります。また時間の経過で手放す決心がつくといったケースもあります。

そんなアップデートもいったんは落ち着きました。
しばらくはこの新しい部屋で心地よく過ごしていけそうです🌿



いつも読んでいただきありがとうございます☆