見出し画像

現役コピーライターが、みなさんの質問に答えました! 〜趣味・プライベート編〜

コピーライターも、ひとりの人間。

趣味もあれば、推しもいる。

ということで、100記事を達成した前回の記事に引き続き、みなさんからの質問にどんどん答えていきます。

今回は「趣味・プライベート編」として18個の一問一答です。

では、いってみましょう!

よりみちコピーライターのふたりに聞きたい18のこと 〜趣味・プライベート編〜

(1)休日の過ごし方は?

シノ K-POPのヨジャドル(女性アイドル)の動画や韓国ドラマを観ること。映画や舞台を観ること。
ハギ お笑いライブに行く。喫茶店で本を読む。一眼レフを買ったので、写真を撮りに出かけたい。

(2)推しはいる?

シノ TWICE!
ハギ ランジャタイ(お笑い芸人だよ)

(3)ドラえもんのひみつ道具、ひとつ借りられるとしたら何にする?

シノ タケコプター。空を飛ぶの、夢だよね。
ハギ もしもボックス。この道具が出てくる映画「ドラえもん のび太の魔界大冒険」が好き。

(4)学生時代に戻れたらやりたいことは?

シノ 留学したい。 あと学生割引がきくうちにオペラとか高額な舞台をもっと観ておきたかった。
ハギ 勉強がんばってたけど、そういうの後回しにして、部活に打ち込みたい。

(5)おすすめのおやつは?

シノ 安いのだとブルボンのチョコ&コーヒービスケット(全部コーヒーにしてほしい派)。高いのだと480gで1000円くらいの皮付きカシューナッツ(カクヤスとか成城石井にある)。
ハギ サク山チョコ次郎。チョコジローが愛おしい。健康に気を使うなら、高カカオチョコレートとかチーズがおすすめ。

(6)今の社会、時代、人々、若者、なんでも、物申したいことは?(これは言わせてくれ!というような)

シノ 「あ、これパワハラ? セクハラになっちゃうかな?」ってニヤニヤ言う人、出口あちらです。
ハギ SNSで「これが正解!」みたいに断言してる人を見ると、人によるだろって思っちゃいますねー。きゃー。

(7)好きな言葉、言われて嬉しい言葉は?

シノ 「コピー、面白いね」「note読んでるよ」
ハギ (コピーを見て)いいじゃん

(8)初めて夢中になった趣味を教えてください。

シノ ちっちゃいときはレゴが好きで、誕生日もクリスマスもレゴでした。社会人になってから沼ったのは宝塚。多い時は40回公演中、25回とか観に行ってました。
ハギ 長く続けてるのは、大学のときから始めたグルメ開拓。記録してるものだと、500件以上のお店に行きました。

(9)毎日見ちゃってるサイト

シノ MAMA2023のサイト(TWICEに投票しているため)
ハギ よりみちのnote(フォロワー増えてるかな?と確認しちゃう)

(10)癒しのサイト(サイトじゃなくてもいい。カフェとかリアルでも)

シノ YouTubeだとTWICEの動画、韓国のカフェVlog(ただカフェの飲み物を作る映像)。
ハギ ハムスターという存在。インスタの検索画面はハムスターが9割を占めている。

(11)理想の朝食メニューを教えてください!

シノ コーヒーとクロックムッシュに季節のフルーツを添えて的なやつ。
ハギ billsに憧れていた時期もあったが、和食がいちばん。白米、味噌汁、焼き鮭、甘めの卵焼きでお願いします。

(12)面白かったアニメは?

シノ 『水星の魔女』。『少女革命ウテナ』を通った身としては刺さります。
ハギ 初期のセーラームーン。登場人物がみんな可愛い。美の世界。アラサーでも美少女戦士になりたいと思わせる武内直子は天才。

(13)K-POPに関して思うところは?

シノ 最高。わたしの好きなヨジャドルは戦国時代で目が離せません。アジアの女性たちが世界の音楽シーンで活躍して人気を得ることが誇らしいです。
ハギ 洗練されていて素晴らしい。K-POPの波に追いつこうと、日本のアイドルもアーティスト化を目指してるけど、誰が最初に世界でヒットするか気になる・・・!

(14)子供の習い事は何がいいか?

シノ 今だとプログラミングとかがいいんですかね? どんな習い事も思い出になる。でも、本人が心底嫌だと言ったら早めにやめさせてあげてほしい。
ハギ ピアノ、英会話、プログラミング。定番のものは一つ習わせたい。あとは本人が好きなもので。

(15)最近ランチはどこで食べてます?

シノ もっぱら稲庭うどんの七蔵っす。毎回小セット(ばらちらし丼・ご飯少なめ)です。
ハギ ととや(魚定食)が好きでよく行きます。

(16)NISAとかやった方がいいの?

シノ やった方がいいと思う。ちなみにわたしは見よう見まねでつみたてNISAとiDeCoやってます。
ハギ YES!欧米は金融リテラシーが高くて、投資するのが普通みたいです。

(17)私を作ってる本ベスト3冊!(自分の場合、漫画のベスト3冊なら思い浮かぶんですが、コピーの二人なら本なのかなと思って、気になりました!)

シノ たくさんあるけどあえて選ぶなら、『自分ひとりの部屋』ヴァージニア・ウルフ/『私たちが光の速さで進めないなら』キム・チョヨプ /『わからなくなってきました』宮沢章夫
ハギ ベスト3じゃないのですが、ミヒャエル・エンデ(小学生の時に夢中で読んだ) /百田尚樹(コピーライターとして参考になる) /最果タヒ(感性が好き)です。

(18)日々、ルーティンにしていることはある?

シノ 食品を買う時は成分表の脂質をチェックしてます。人より悪玉コレステロールの異常値を叩きだしがちなので、脂質が高すぎるものは買わないように。
ハギ 掃除。綺麗な部屋を見ると気分が上がる。

似ているようで似ていない、ふたりのコピーライター。

回答を見ると、シノとハギお互いにちいさな発見があって楽しかったです。

ふだん一緒に仕事をしている同僚でも、やっぱり知らないことはあるんですよね。

職場の人や家族のあいだで、あらためて一問一答してみても面白そう。

質問をくださったみなさん、ありがとうございました。

noteをはじめてから今まで、多くの方からスキやフォロー、コメントをいただき、励みになりました。

記事を通して存在を知ってくださり、つながることができて嬉しいです。

これからも、よりみちコピーライターをよろしくお願いします!

(もし、ほかに聞きたいことがあれば下のフォームからぜひ)

文:シノ

この記事が参加している募集

自己紹介

私のイチオシ

ここまでよりみちしてくださり、ありがとうございます!左下のスキボタン(♡)を押してくださると嬉しいです。ビジネスに役立つ記事、エッセイなどもマガジンにまとめています。ぜひ読んでみてください。