見出し画像

ご機嫌に生きよう


まずは...始めたばかりのこの部屋を訪れて下さってありがとうございます。

初めまして。
関西でフリーランスのアパレルデザイナー10年目(2021年現在) あやみと申します。

「麹王子」こと阪田正臣さん(通称オミさん)主宰のオンラインサロン
「Honest  Marketing」のメンバーで現在、必死のパッチで起業準備中です。

アパレルコミュニティブランドを立ち上げようと妄想中。

通称「オネマ」、このサロンの魅力はおいおい熱く語ろうと思います。



オネマサロンで行われたEコマースの先生 川添隆さんによるスペシャルライブで


「リアルなつながり」
「出来上がるまでのストーリー」

というキーワードに心動かされオリジナルアパレルブランドが生まれるまでの
ストーリーを書き綴ろうと決意しました。

まさかEコマースの内容からこんなアナログな泥営業の価値が聞けるなんて・・・!


ご機嫌に生きれているかい?



リアルな私は関西弁で誰とでもよく喋るご機嫌な人なのですが
自分の考えや想いを口にするのがどうも苦手...というか気恥ずかしく。。

ふざけてないと恥ずかしい根っからの関西人気質。(ダウンタウンの松ちゃんを想像してみて)

頭の中でモニョモニョ言ってみたり、携帯にカチャカチャと打ち込んでみたり外に発信できずにいました。

30代の頃はブログブームで、結構夢みがちなブログを書いていました。
同じ屋根の下に住む母が読んでいて、時に「あんた大丈夫か...」と心配されたことも。




大人になるにつれてどんどん知識と経験で自分を武装してしまい気づいたら

あら...私何が好きで何したいんやったっけ?なんでこんなしんどいんだ?

と息苦しい事に気付きました。

お仕事柄、色んなお客様とやりとりしますが、それぞれに合わせて求められるキャラ
だったり仕事内容を提案するのは苦じゃないのだけれど・・・

自我が芽生えてきたのでしょう。(おっそ)
知らぬ間に無理していたことに気づいてしまった、の方がしっくりくるかな。



もっと好きな人とだけ、好きなものに没頭する人生にしたいなぁ

とぼんやり思い描くようになった矢先。

2021年2月2日。


Clubhouseと出会うのです。

睡眠時間はもちろんのこと、トイレの時間も仕事の時間も(おい!)夫婦団欒の時間までも惜しんで

とにかく一日中Clubhouse内を歩き回る日々。手をあげて話すこともしばしば。

そんな時にまさに理想としていた生き方をしている方々に出会いました。

前刀禎明氏
 (REALDEAR代表。元Apple日本代表でスティーブ・ジョブズと働いた唯一の日本人。)
川原卓巳氏
 (奥様が【こんまり】こと近藤麻理恵さん。プロデューサー。自分らしく生きるオンラインサロン『SENSEー自分らさしさ探求室ー」を主催)
すがけん氏
 (菅原健一氏。株式会社Moonshot  CEO  自給30万円のマーケター)
阪田真臣氏 
(日本で1番高い生の甘酒「食べる美容酵素ジェラートamakouji 」CEO)


恐らくClubhouseに出会わなければ、出会えなかった錚々たる方々。
皆さんキャラクターは違えども共通点は

「とてもフラットで言葉に温度感があり楽しそう」

語彙のなさが悔やまれる・・・・


しかし、この「楽しそう」が本当にそうで、

こんなにも純粋に
好きなことや人と一緒に楽しそうに働いているのか遊んでいるのか・・・
自由に生きて成功してる人がいる!!!

と衝撃を受けました。


不思議だったのが、声で繋がるだけなのにどんどん彼等の発する言葉に引き込まれ
自分の奥底に眠ってた感情やポリシーみたいなものが呼び覚まされているようでした。

とうとう宗教入るってばよ


“あー私も本気で好きな人たちと好きなことだけで生きていきたい“



Clubhouseに出会った1ヶ月後の3月には10年お取引いただいている主要クライアント様のお仕事卒業を決意表明。

川原卓巳さんのオンラインサロン「SENSE」に入る。

6月、オミサンのオンラインサロン「Honest Marketing」に入る。


家族や友人に「大丈夫・・・?なんか変な宗教とかに入ってない?騙されてない?」と心配され始める。


えぇ、えぇ、ですよね、そうなりますよね。


簡単に染まりやすく、行動せずにいられない私の性格を知っている
冷静な周りの人々が心配そうに見守ってくれていました。(現在も経過観察中)



2021年2月、私の人生後半戦の始まり。



心配しているみんなに「ほら、だから言うたやろ・・・」と言われるのか
「まさかこんな風になるとは!」と言われるのか

楽しみでなりませぬ。(心配をよそに自由でごめんね、夫よ、友よ、家族よ)

どうぞ皆さんもよかったら「大丈夫なのか、こいつ?!」と半信半疑で楽しんでいただけたらと思います。



次回は“デザイナー人生を振り返る“

✔️ファッションデザイナーに興味のある人
✔️特技がなくてモヤっとしている人
✔️かっこよく生きたいのにそうなれない人


きっとそんなあなたに寄り添える内容になると思いますので
よかったら遊びに来てくださいませ!

最後まで読んでくださってありがとうございます😊

See you soon!!

               AYAMI🕊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?