見出し画像

【スーパー】イオン(天河城店)

こんにちは、天津在住の「よりみち」です!
今回は、天津でよく使う日系スーパー「イオン(天河城)」を紹介します。

イオン(天河城店)の概要

イオン(天河城店)は天津市の中心「营口道」から地下鉄で1駅の場所に位置する「天河城モール」の地下1Fに入っている日系スーパーです。生鮮食品、食料、日用品が販売されています。

また、イオン内の一角には日本の100円ショップ「ダイソー」の商品が売られているコーナーもあり、大変便利です。ただし、値段は100円ではなく10元で日本円にして訳170円(レート:1元=17円)です。

<店舗情報>
 名称:イオン(天河城店)
 住所:和平区和平路263号天河城购物中心B101
 最寄り駅:地下鉄3・4号線 和平路 C出口(直結)
 営業時間:9:00~22:00
 公式URL:http://www.aeonbj.com/store/thcd/

店舗内の様子

◆お惣菜コーナー

それなりのお寿司が普通に販売されています。他の東南アジア・欧米在住経験もありますが、日本に近いこと森中国が一番鮮度が高く日本と変わらないクオリティとなっている気がします。

◆野菜・果物

野菜・果物は日本でよく使うもの+中国特有のもの両方をそろえることができます。大きく張り出された値段表示は基本的に1斤(500g)あたりの価格が記載されています。

基本的に中国では野菜・果物は包装されておらず、秤売りとなっています。下記写真のように秤まで野菜・果物を持っていき、重さを計測してもらい値段ラベルを貼ってもらいます。

包装されているものに関しては日本と同様にラベルに価格が記載されていますので特に対応は必要ありません。

◆その他食材

お米は日本産の日本米は置いてなさそうです。他の外資系スーパーに行けば、日本産の日本米、中国産の日本米も入手可能です。

日本の調味料・食材も手に入れることができます。写真にはないですが、キューピーのドレッシング・マヨネーズも入手可能です。

中国でも納豆が食べられるのはうれしいですね。イオンでは、中国で生産した納豆ですが、外資系スーパーでは日本から輸入している納豆も入手可能です。

◆お菓子・お酒

お菓子、お酒も入手可能です。ただし、日本に比べて価格が2~3倍と高く、手に入らないものもあります。特に、グミは日本ほど種類が多くありません。また、ポテトチップスはカルビーのものはないようです。

◆日用品

洗剤、シャンプーといった日用品は日本製のものが外資系スーパーでは比較的入手しやすいですが、やはり日本の2~3倍の値段となっています。

◆生理用品

女性の方は心配している方が多いようですので参考までに!値段は日本に比べてどうなのかな???よく分かりません。

◆ダイソー商品

イオンの中にはダイソー商品が売られているコーナーがあります。ただし、値段は100円ではなく10元で日本円にして訳170円(レート:1元=17円)ですが・・・。170円出しても十分高いクオリティなので日本人にとってはとてもありがたいと思います。

最後に

今回はイオン(天河城店)店内の様子をお伝えしましたが、天津にはイオンが合計5店舗あります。また、日系の伊勢丹、セブンイレブン、ローソンや外資系スーパーでも日本のものを入手することが可能です。

中国以外の外国滞在経験もありますが、中国が一番日本のものを目にすることが多いと感じています。

次回以降も様々な店舗の様子をお伝えして行こうと思います。

谢谢 by よりみち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?