見出し画像

自己紹介

はじめまして、【よりみち】と申します。

中国(天津)駐在の30代会社員がnoteを始めてみました。

今回は、はじめての投稿ということで自己紹介していきます。

1. プロフィール

ニックネーム(名前)の由来:
 小さい頃から日本各地を転々とする転勤族。学生時代は留学、社会人になってからも海外出張、駐在、海外旅行と様々な国を経験。まあ、色んなとこを【寄り道】しているということで【よりみち】にしました。

趣味:グルメ、旅行
職業:中国(天津)駐在の技術職
特徴:
 ・論理的
 ・マイペース
 ・ミレニアル/ゆとり世代

2. なぜ、noteを始めるのか?

大きく理由は2つあります。

①自身の記録(備忘録)として

 今まで日々の行動・体験・経験、思ったこと、感じたこと、意思決定の理由などを自分のために写真に残したり、Excel, PPTにまとめたりして記録に残していました。

 記録に残しておくと振り返ったときに次に活かせることがとても多いので私は記録に残すことが大好きです。

 例えば、パソコンを買うとしましょう。自分の欲しいスペック、価格、機能、デザインをネット公式情報、口コミ、店員さん情報を調査・整理してExcelの比較表を作成して意思決定します。意思決定の理由が記録として残るわけです。
 
 仕事みたいと思うかもしれませんが、仕事でやるより自分自身のことに関わることでこのようなことをやるのが大好きです。変人ですね!笑

私は主にに下記に挙げていることを記録に残しています。

 ・旅行計画と実績
 ・旅行中の体験
 ・レストラン情報(自身の評価)
 ・高額品の購入(比較)
 ・投資配分の理由
 ・収支バランス計画
 ・人生プラン

②役に立つ情報を共有したい
 上記のような情報をせっかく整理してまとめるのであればみんなが見れる形にしたいと思いました。自分のある意味趣味みたいな形でやっていることが他の人の役に立つのであれば嬉しいです。

3. 中国情報を発信します

 せっかくの中国駐在ですので中国(天津)のグルメ情報を中心に中国生活、旅行についての記事を書いていこうと思います。

 ネットで中国(天津)情報を調べても情報が古いことが多く、目まぐるしく変わっていく中国の実情を把握するのは難しいです。

 少しでも中国の最新情報を提供し、皆さんのお役に立てることを目指します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?