バリキャリメイク編

【お悩み相談企画】第1回年下の男性が好きになったバリキャリ女性からのお悩みにお答えします! その2:メイク編

幸転マリッジメイクレッスン主宰 恋愛戦略メイクアドバイザー安藤頼映(あんどう・よりえ)です。

前回から続きの記事になります。
その1ではコミュニケーション編のアドバイスを掲載しています。
ぜひそちらもお読みいただければ幸いです。

★ご相談者様から記事にすることの許可を頂いております。ご快諾頂きありがとうございました。★

念のため、お悩みを再掲します。

・お悩み①「仕事場で好きな人がいるけれど・・・」
30代後半の女性 メーカー勤務  仮名:ローズ

私は現在、仕事先で好きな男性がいます。私よりも年下の部下です。
仕事仲間として信用されていると思います。
しかし、恋愛対象に見られていないことが悩みです。

この間、その人に飲みに誘われてとても嬉しかったのですが、
実際は、他の社員も同席した仕事の悩み相談の場でした。
私は管理職についているので、彼よりも地位が高いということもあって、
どうしても上司として振る舞わなければなりません。
なので、女性として見られるというような雰囲気を出すのは難しいと感じています。


仕事ではそれなりに成果を出しており「頼れる存在」と評価されていますが、
1人で生きていけそう、と周りから言われると凹みます。
私だって恋愛して結婚したいです

正直、昇進してバリバリ仕事している30代女性よりも20代の若い女性の方が
恋愛対象になりやすいことは否めません。
でも、20代の女性社員より私の方が数万倍頑張っているのに・・・と悔しくなってしまいます。

友人には、「真面目過ぎる。しっかりしすぎていて、スキが無い。」と言われました。
どうしたら、私にも恋愛のチャンスが訪れるでしょうか?
ちなみに、私が好きな彼は明るく社交的なタイプです。


・安藤からのアドバイス 

アドバイスのポイントはこの3つ 
①彼からアプローチしてくるように、焦らずアピールし続けましょう
②外見磨きで、印象を変えましょう (←具体的な方法は次回の記事にて)
③少しずつ距離を縮めていきましょう

今回は②について詳しくお話します。

・30代後半のベースメイクは薄塗りで!!

まずは、きほんの「き」で、ベースメイクのお話から。
30代後半はファンデーションは薄塗命です。塗り込んだりすることは絶対やってはいけません。 
ファンデーションはリキッドタイプにして、透明感のある肌を目指しましょう!

・メイクは3パターンのバリエーションを用意。

メイクというものは、時間や場所や活動目的によって変えることが大切です。
今回ローズ様にご提案するのは以下の3パターンのバリエーションです。
①プレゼンや商談のときは、クールなメイク。
②オフィスワークの日は、清潔感のある柔らかいメイク。
③飲み会があるときは、仕事が終わってからのプラスのメイク。

一つずつご説明しますね。

①プレゼンや商談のときは、クールなメイク

洗練された強い意志を持ったメイクにします。
具体的には、鋭角的な直線を意識したメイクです。
・眉は太め長めに書く
・アイラインやマスカラは目尻側上下を強調する
・チークは頬のやや外側に斜めに入れる
・リップは唇の山をはっきりと直線的に、シンプルな色使いにする


②オフィスワークの日は、清潔感のある柔らかいメイク

女性らしくナチュラルにメイクします。
・眉は細め短めに描く
・マスカラは一度塗りにとどめる
・アイシャドウはベージュやブラウンの色合いをチョイスする
・チークは頬の中央に斜めに入れる
・リップは唇の形に合わせて、ソフトピンクで控えめな色使いにする

③飲み会があるときは、仕事が終わってからのプラスのメイク

ベースはお仕事メイクですが、少し手を掛けて雰囲気を変えましょう。
手を掛ける理由は、2つあります。
1つ目は、飲み会の場所の照明が暗いというマイナス要因があるからです。
2つ目は、彼の好みに合ったメイクにする大チャンスだからです。

職場の飲み会だからいいか、だなんて面倒くさがらないで下さいねっ!
大好きな彼が見ていますよ!!

【照明の対策】
・肌のツヤは押さえるために、フェイスパウダーをプラスしてマットする。
(ファンデーションのツヤがテカりに見えてしまう危険あり)
・目元には質の良い細やかなラメをプラス。
・お酒を飲んだ時に顔が赤くなるタイプなら、ファンデーションを直した後にチークは入れない。
(お酒が入ったら天然チークになるので、チークは要りません。)

【明るく社交的な男性をひきつけるメイク対策】
ローズ様が好きな、明るく社交的な彼と同席する飲み会のときのポイントは目元とチーク、リップをチェンジすることです!
・アイラインは黒目上下にインラインを入れ、マスカラは中央のみ重ね付けをし、目を丸く見せます。
・チークとリップは、ピーチやオレンジ系でキュートで元気な印象にします。

この3パターンのバリエーションをうまく使い分ければ、彼の気を存分に引き付けられるはず!
大切なのは、ローズ様が真剣に「美しい人」を目指すこと、そして彼に存在をアピールする勇気と自信を持つことです。

それができれば、きっと彼から告白され恋愛に発展します!

頑張ってください!応援しています。

★「美しい人」を目指す幸転マリッジレッスン受講者受付中★
(初回レッスンを特別ご優待料金で受付中 期限:2020年4月30日まで)
毎月10名様限定で完全個別レッスンになります。
レッスン場所は東京都港区青山一丁目のサロンです。
お早目のご連絡をお待ちしております。
レッスン詳細:https://ameblo.jp/yorie-ando/entry-12423169791.html
申し込みフォーム:https://ws.formzu.net/fgen/S79388112/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?