見出し画像

【セルフケア】肌触りで下着や洋服を選んでみる

身に着けるもの。
下着、洋服からアクセサリー、その他靴やかばん、お子さんがいらっしゃる方は抱っこ紐やスリングもありますね。

これらを選ぶときに、あなたならどんなことを重視しますか?

デザイン、色、機能、ブランド、素材など、人によって、そして用途によっても選ぶポイント、優先するポイントは様々なのだと思います。

わたし自身は、デザインなら一見シンプルだけどよく見ると工夫があるもの、色味ならパキっとしたクリアな色が好きですし、機能なら例えば下着には締め付け感が少ないけれどしっかりホールドしてくれることを求めます。

ブランドにはこだわりが少なく、素材は使う場面によって選ぶものが異なる、と言った具合です。

その他にかなり重視していることとして【肌に馴染むかどうか】【しっくりくるかどうか】があります。

肌、というか皮膚の科学的研究は進んでおり、ここ最近では【皮膚は第3の脳】とも言われています。

研究の中では、皮膚に対する刺激の種類によって、ストレスが増えたり軽減することが分かってきており、【肌触りのいいもの】を身に着けているだけで【ストレスホルモンが軽減】することも証明されています。

例えば、ふわふわの毛布に包まれたり。
例えば、肌に吸い付くような素材のパジャマを着て休む。
例えば、とろけるようなオイルでゆっくりとクレンジングする。

ちょっと想像してみただけでも、なんだか心地よくなるような、
ほっと安らぐような、穏やかな気持ちになりませんか?

肌への心地よい刺激は、気持ちにも繋がっているのですね。

こちらの記事で書いたのですが

人は、視覚から全体のうち83%もの情報を受け取っています。
デザインや色などの目に入っていく情報で選びがちなのですが、そうするとこの【肌触り】という観点、感覚を忘れてしまうときがあります。

※もちろん、デザインや色で気分が上がることもあるのでダメなわけではありません

ちょっと志向を変えてみて。
たまにはデザインだけではなく、身に着けてみた感じ、纏ってみた感じ、肌で感じる感覚で選んでみるのも面白いのではないでしょうか。

特に下着は外から見えないものですし、デザインや色で元気をもらうときがあってもいいですし、はたまた肌触りが良くて、なんだか穏やかな気分になれるもので安らぐときもあると、日々楽しめるのではないかと思います。

ぜひ一度、【肌触り】で選んでみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?