見出し画像

【参加者募集】2021年振り返り会開催@北鎌倉 12/18(土) 〜食べて、話して、おまいりして〜

こんにちは。ヨリドコロ・アンド・パートナーズ 内田・藤田・松尾です。

2021年も、残すところあと2ヶ月ですね。今回はヨリドコロ初となる、オフラインイベント@北鎌倉のお知らせです。

昨年に引き続き、今年はコロナ禍の影響を受け、ひとり・家族と過ごす時間が増えた、ほとんど会社に出勤しなくなった 等 多くのみなさんが変化をよぎなくされた1年だったと振り返っています。

その変化に合わせて、多くのみなさんが「この暮らし方でいいんだっけ?」「この働き方でいいんだっけ?」と当たり前の日常に、疑問を投げかけた年でもあったように感じます。

そんな2021年をしっかりと振り返り、来年に向かうパワーを蓄える節目の日を過ごしたい。今年1年は実現が難しかった、ひとりひとりの温度と発信によって作られていく、対面イベントを企画したい、そう思って企画したのが、今回の振り返り会です。

※ イベント名は、旅をしながら人生に大切なことを見出す名画「食べて、祈って、恋をして」にかけております 笑

プログラム内容

プログラムは、2部制です。すがすがしく、マインドフルな1日を過ごしたい方向けの朝の部。
1年の終わりを、美味しいごはんとお酒と共に迎えたい方向けの夜の部に分かれています。

ヨリドコロの3名も企画者であり、参加者として、1年を思いっきり振り返ります。全員の居心地の良さを大切に、定員はどちらも7名(全員で10名)にさせていただきます。

▼ 朝の部 

日時:2021年12月18日(土) 6:00-12:00
募集人数:7名
開催場所:北鎌倉駅周辺のお寺 / ヨリドコロオフィス
参加費:5,000円(税込)

タイムスケジュール:
5:50 円覚寺集合
6:00-7:00 座禅@円覚寺
7:00-7:30 お礼参り
7:30-8:30 拠点に移動・チェックイン・朝ごはん
8:30-11:30 ワークショップ
12:00頃 解散

※ 5:50@円覚寺集合に間に合わない方は、近くで前泊をお願いします

▼ 夜の部

日時:2021年12月18日(土)14:00-お好きな時間まで
募集人数:7名
開催場所:北鎌倉駅周辺のお寺 / ヨリドコロオフィス
参加費:プログラム費 5,000円(税込)+忘年会費 2,000円(お酒無の方) or 3,000円(お酒有の方)

タイムスケジュール:
14:00 〇〇寺集合(場所検討中)
14:00-15:00 お寺参り
15:00-15:30 拠点に移動
15:30-18:30 ワークショップ
18:30以降 忘年会

北鎌倉って、こんなとこ

プログラムの詳細をお伝えする前に、今回の振り返りの舞台であり、弊社の拠点である「北鎌倉」について、ちょっとだけご紹介。

画像1

「北鎌倉の商観光を考える会」 ホームページより引用

北鎌倉は、たくさんの路線が通るハブ駅「大船」と、日本有数の観光場所「鎌倉」の間に位置しています。大きなスーパーもなく、コンビニは駅近くのローソン1軒。都内から1時間だけれど、駅を降りるとすぐに緑が見え、鳥のさえずりが聞こえるような、静かな場所です。

画像2

鎌倉五山の第一位である 建長寺や、"アジサイ寺” とも言われる明月院など、歴史ある寺院もたくさんあります。

画像3

弊社のオフィスは、そんな北鎌倉の丘の上にあります。駅から10分ほど。急な坂道を登らなければ辿り着けない、決して便利とはいえない場所にあります。

不便だけれど、時間をかけてたどりつくからこそ、日常から少し「余白」が取れる。日常を俯瞰して見られたり、忙しく働く自分を癒したり、そんな時間を取りたい、みなさんにも取ってもらいたいという思いから、拠点を構えました。

朝一の坐禅とお礼まいり

ここからは、プログラムの内容について、ご紹介していきます。

朝・夜の部どちらも、せっかく北鎌倉に来ていただくからには、北鎌倉の自然・寺院の雰囲気も味わってもらいたいと考えています。

朝は円覚寺での「坐禅」からスタート。姿勢を正し、呼吸を整え、自分を静かに見つめます。

画像4

円覚寺ホームページより引用

朝の会・夜の会ともに、行う予定なのが「お礼参り」。年始のお参りが一般的かと思いますが、今回は この1年に感謝を込めたお礼参りをしましょう。

坐禅、お礼参り… ここで感じたことは、きっと1年の振り返りの材料にもなるはず。終えた後、みなさんが何を感じるのか、とても楽しみです。

振り返りワークの内容

寺院での時間の後は、いよいよ本番。朝の部、夜の部ともに、きっちり3時間!振り返りのワークを行い、それぞれの1年を振り返っていきます。

ワークは3部構成です。まずは、今年1年をよーく見て、来年の自分にも力になる大切なことを見出します。そして、来年の自分にわくわくした状態で、この時間を締め括る予定です。

第1部:「よく見る」時間
① SNSや写真、日記などの見返し
② 印象的なエピソードのシェア
③ エピソードへのフィードバック

第2部:「見い出す」時間
④ 来年続けたい・やりたいこと
⑤ 来年やめたい・やりたくないこと
⑥ 「今年をやり直せるなら、なにがしたい?」

第3部:「わくわく」時間
⑦ 「2022年12月18日のあなたは、どんな人?」

ヨリドコロ忘年会

夜の部の最後は、忘年会。

私たちは、普段から「食卓を囲むこと」を 事業の打ち合わせと同じくらい大切にしています。美味しく、幸せな気持ちをシェアしたり、事業に関係ない話も楽しめる関係性でありたい想いからです。結果、みなさんと私たちの気分が良ければ、事業にとってもプラスであるはず。

画像5

画像6

* ワイン好きの代表内田が、美味しいお酒をセレクトします!

今年も最後、みなさんと美味しいごはん・お酒を楽しみ、笑顔で1年を締めくくれたら、最高です。

イベントへの参加方法

振り返り会に、参加したくなってきましたでしょうか?笑

このnoteを読んで、参加したい!と思った方は

・ヨリドコロメンバーの誰かに、参加したい旨と参加したい部(朝 or 夜)をお知らせいただく

もしくは

・下記のリンクより、フォームをご提出ください
お申し込みフォーム

このイベントにかける想い

最後に、私たち3人から、この振り返り会にかける想いをシェアさせてください。

【 代表 内田 俊介より 】
「自ら節目を意識する」
毎年頭に浮かぶフレーズです。
たくさんの情報が溢れている現在だからこそ、きちんと「立ち止まって振り返る」ことがより大切になるのではないかなと思っています。
振り返ることとは、その時の感情・思いを思い返すことです。
どういう気持ちだったのか。どういう価値観を大切にしていたのか。
自分に本当に何が大切なのか。行動する前には気持ちや思い、考え・感情があります。
それらをきちんと自分の中で腹に落として、次に備える心の準備をする。
自分の気持ちに正直に向き合う時間を作り、少しでも「余白」を感じてもらえたらうれしいです。
【 藤田真梨亜より】
イベント企画時に、キーワードとして浮かんだのは「立ち止まって振り返る」でした。
なんなく進み続ける人もいて、全ての人に言えることではないのですが、私にはしっくりきてます。
プラス・マイナス、さまざまな理由がありますが、とにかく忙しい毎日。走ったり歩いたり、時には流されたり。常に時間は流れ、自分もその波に乗っている日々で、取りこぼしているもの、落としているものがきっとあって、それは必要なことかもしれないけれど、たまにはそこに向き合う時間も必要ではないかなと。
参加いただく皆様には、1年という区切りで、立ち止まって振り返って頂き「思ってたよりいい1年、楽しい1年、成長した1年だったな。わ!こんなこともあったのか」と気付きが少しでもあると嬉しいです。素敵な1日にしましょう。
【 松尾 明子より】
私は、振り返りがだいすきですw オタクですね、たぶん。どんな出来事も、しっかり向き合うことで、自分にとって有意義なものを見つけられると感じているからです。今回の振り返り会で強調したいのは「自分にとって」の振り返り。
会社や家族など、ふだん優先して考えがちなことを一旦横におき、自分の心の声に耳を傾ける時間になれば、嬉しいです。みなさんが少しでも、耳を傾けやすいよう、安心安全な雰囲気をつくって、北鎌倉でお待ちしています。

みなさんと過ごす年末を、たのしみにしています。


ヨリドコロ・アンド・パートナーズ
内田・藤田・松尾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?