見出し画像

発芽ひよこ豆のピクルス

ひよこ豆を発芽させることにより、生で食べられるし、栄養価もUP❗️

発芽させることによって、生で食べることができます。
まめや穀類もは通常生では食べられません。
乾燥したまめや穀類はいわゆるたねの状態。
たねは、容易に発芽しないように、発芽抑制物質を抱えてプロテクトしています。
人が摂取すると、消化器官などに悪影響を及ぼす可能性があると言われていますが、水に浸けることによって、水中に溶け出すので安心して食べられるということです。

発芽させることによって、栄養価もアップ、抗酸化作用も高くなんですって!

【材料】作りやすい分量
発芽ひよこ豆 1カップ
白ワイン 100cc
りんご酢→今回は自家製柿酢 100cc
メープルシロップ  大さじ1
塩 小さじ1
ローリエ 1枚
黒胡椒(ホール) 5粒
赤唐辛子 1/2本(たねを抜く)
コリアンダー(ホール) 小さじ1/2
クローブ (ホール)小さじ1/2
クミン(ホール)小さじ1/2

【作り方】
調味料全てを鍋に入れて一煮立ちさせ、白ワインのアルコールを飛ばす。
煮沸した瓶に、発芽ひよこ豆を入れて、合わせた調味料を上から注ぐ。
1日おいてから、食べてください。

☆入れるスパイスなどはお好みで・・・カラーペッパーやディルなども良いですよね❤️
☆保存は冷蔵庫で。1週間くらいで食べ切りましょう。

画像1

発芽ひよこ豆を使ったサラダ。
きゅうり、玉ねぎの梅酢づけ、とうもろこし、プチトマト、黒豆醤油煮、にんじんドレッシング、レッドクローバースプラウト、発芽ひよこ豆。
ピクルス液にオリーブオイルを加えて乳化させ、塩、胡椒で味を調えて回しかけています。

yoridocoro店主 よりくに ようこ

マクロビオティックの総本山
クッキングスクール リマ
認定インストラクターとして講師も務めて
現在は世田谷区経堂にある、予約制マクロビオティックキッチンスペースを運営


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?