見出し画像

鹿児島産ピーマン佃煮風


モニターでいただいた、鹿児島産ピーマン。
「がんばる国産ピーマンプロジェクトxレシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。
果肉が柔らかく、苦味が少ないのが特徴とか。
香りが高く、グリーンペパーのような爽やかな香り。
たくさんあるのでたくさん食べられるようなものを作りました。

【材料】4人分
鹿児島産ピーマン6個
生姜 5g〜10g
榎茸 1/2パック
醤油 大さじ1〜
ごま油 小さじ1
水 大さじ1
塩 適宜

レシピブログの旬のピーマンで簡単おかずモニター参加中!

【作り方】
1.ピーマンは縦半分に切ってタネを出し、細切りにする。
2.生姜は千切り。榎茸は食べやすい長さにカットしておく。
3.フライパンにごま油を入れ、生姜を加えて炒めて香りを出す。
4.ピーマンを加え、塩をふりしんなりしてきたら、榎茸も加えて全体をよく合わせながら炒める。
5.水を加えて蓋をし、全体がしんなりしてきたら蓋を取り、醤油を回し入れて、水分を飛ばすように炒める。

【感想】
柔らかく苦味が少なくて食べやすい。
ほのかな甘味を感じる。
ピーマンの佃煮で無限にご飯が食べられそう!
瑞々しい!

4月9日は「よいピーマンの日」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?