見出し画像

睡眠は大事

睡眠は大事です。
健康においてもダイエットにおいても。

睡眠を制する者はダイエットも制する。

ちょっとカッコつけて大げさに言ってみました(笑)
でも今更感あって大袈裟だけどあながち間違ってないんですよ実は。

きちんと睡眠を取ると成長ホルモンが分泌され、
自律神経が整い代謝も良くなります。

私達世代が直面する問題、更年期障害も自律神経失調症のひとつです。

Image by AI素材.com

数年前体重MAXだった頃の私の睡眠時間は4時間程度でした。
しかもその短い睡眠時間中に何度も目覚めてトイレへ行ってました。
完全に不眠症ですよね。
その時期は更年期障害のホットフラッシュも酷く、
PMSも酷くて子宮内膜症、子宮筋腫。
チョコレート嚢胞持ちになり婦人科治療に通ってました。

ついでに坐骨神経痛も発症して歩くのも大変になりました。
もう私は死ぬのかな?と本気で思ったので本気のダイエットに取り組み
約-40kgもの減量に成功したのです。

睡眠をきちんととってホルモンを整える。
時間と質の良い睡眠が大事です。

突き詰めるとダイエットとはホルモンバランスを整えることだと思います。
(サラッと大事なことを言いました)
それに睡眠は大きく影響を及ぼします。

ボディビル関連の肉体を作っている方たちも睡眠の質を良くするサプリを取り入れたりしてますよね。

ただもしこれを読んでいるあなたが睡眠の質が良くないとしても原因は多岐に渡るので原因探求とアプローチは人それぞれ異なるので難しいです。

一つ大きな原因をいうとすれば、食事です。
食事は整ってますか?
きちんと栄養のあるものを食べていますか?
人間の体は食べたもので出来ています。

皆さんは質の良い睡眠をとれていますか?

もしサポートしていただけたら喜んでダイエット情報記事たくさん書きます♪ よろしくお願いいたします。