見出し画像

しくじりYORIAI会開催報告と来週開催のイベントは?

こんにちは。コミュニティ事業プロデューサーの石井です。


私の略歴だったりやっていることは下記の通りです。

・起業して12年目
・初期にNPO法人ETICのSVSM(社会起業家支援プログラム)に選ばれる
2022年12月より、ETICが主催するBeyondWorkβに参画
・2018年にまちづくり会社・まち活かし会社を5人で立ち上げ、コミュニティスペース兼レンタルスペースのYORIAI西川口を運営
・小学校2校の放課後子ども教室のコーディネーター(2015年~)
・登録者300名以上のスポーツ事業者向けコミュニティ(スポーツ×地方創生×ソーシャルビジネス)を運営
・中・高と野球部で、中学で主将をやった一方、高校はほぼ試合に出れずに裏方だったが、最後の春夏で奇跡的にベンチ入り
・大学3年~4年の一時期は、つくば・川口・ひばりが丘の3拠点生活
・大学時代に起業を志すも失敗し、卒業間近から就職活動スタート
・就職1社目は、売れない営業マンで表現力を磨くために100人100日ミュージカル参加
・高校の伝統行事50kmマラソン、高校3年間は途中で歩いてしまったが、32歳でOB参加して途中で歩くことなく完走する
・33歳で(最高気温37度だった)真夏のフルマラソン完走(一般的な公園のランニングコースを46周)
・震災後、石巻や南三陸、陸前高田、釜石、南相馬、富岡町、いわきや、長崎から熊本へカーシェア用の車を運ぶなど震災ボランティアも行い、あと4県で全国制覇
・2020年~2022年の約1年半、埼玉県春日部市シティセールス広報課のマーケティングを担当(複業としての関わり)
・小島よしおさんとミニ運動会の進行を一緒にしたり、シンガーソングライター秦基博のデビュー15周年記念でスポーツテストを担当

2/10(金)は、YORIAI西川口にて「しくじりYORIAI会」を開催しました!

コロナ禍でも何度かイベントは開催してきましたが、創業メンバー5人が揃っての開催はかなり久々となりました。

皆さんのしくじりをお聞きして分かち合いつつ、交流を深めるイベントでしたが、

・北海道稚内エリアでの拠点づくり
・健康器具のesports化
・まちあるきと地域経済循環

など、各人で携わっている事業があり、連携できそうな話もいくつか挙がっていて良い場になったと思います!

個人としては、学生時代に携わったビジネスがいけいけと思って入ったものの1年間で人がどんどん辞めていき、自分自身にも報酬が払われる見込みがなく、辞めざるを得なくなったというしくじり話をさせていただきました。

しくじり話をさせていただくことは早々ありませんが、、アウトプットすることで改めて「ビジネスモデルが確立していれば別だが、確立していないかつ各々に専門性や実績がない中で、ビジネスを進めていくのは難しい」という気づきを得られました。

またその当時から、"人や空間などの資源の有効活用"ができるビジネスに携わりたいという思いがあり、一歩目でいきなりしくじったものの、結果的には今携わっている事業に通ずる部分はあり、うまくいくまで改善し続けるということは自分のベースになっています!

イベント中は、時に話が脱線した中でも貴重な情報が飛び交っていましたが、その中で特に気になったのが、我孫子駅で食べられるという唐揚げそばです(笑)

最後に来週もYORIAIではイベントが開催されます!

特に下記に該当する方にはお薦めのイベントとなっておりますので、皆さんのご参加をお待ちしております!!

・新規事業開発に携わっている又は今後携わる予定で事業推進の実例に関心がある方
・新規事業に関する助成金等の活用事例を知りたい方
・学校との共同研究に関心がある方
・健康増進に関連する事業の展開を検討されている方
・健康増進などのヘルスケア事業に携わっていて、様々な連携を模索している方
・販売におけるYouTuberプロモーションの舞台裏に興味がある方

詳細はこちら↓↓


追伸1

この度、【地域密着型コミュニティづくりの実践法】というテーマで、電子書籍kindle版も出版しましたので、よろしければご覧ください。


追伸2

現在開催中の講座一覧です↓↓

競わない!差別化&ポジショニング戦略入門講座
Facebookグループ×コミュニティ運営入門講座 など



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?