見出し画像

【無理なく継続できるコミュニティの作り方】の動画を公開中!

コミュニティの集客にも役立つ【無理なく継続できるコミュニティの作り方3ステップ】の動画を今だけ無料でプレゼントしています!


・思ったように集客ができていない
・全て手動で、自動化できている部分がない
・リピート率が低いと感じている
・全体の中でネット(オンライン)をうまく使いこなせていない
・先の展開が考えられていない
・これからコミュニティをつくりたい
.
といった方におススメです。

修正IMG_0055 (4)


↓↓実際に動画をご覧いただいた方の感想です↓↓
.
「正直、興味本位で入ったのですが、とてもタメになる大事なお話を展開されていて、よかったです。集客のことなど、分かりやすく整理されている印象を受けました。」

動画の内容一覧です↓↓

・何でコミュニティが重要なのか?
・コミュニティ構築に必要な要素
・コミュニティをやるのが難しい3つの理由
・うまくいかない3つの誤解
・コミュニティ成功に必要な3つの思考
・コミュニティ成功の3ステップ
・実践した結果の例


今回動画を作成した3つの理由


1.これまでの蓄積を体系化する


元々、スポーツイベントや
コミュニティの企画運営を主に

収益化が難しいながらも、
誰も手をつけていない隙間を見つけて
非営利型の事業を続けてきましたが、

当初から
アドバイスとして言われていたのが、

「ノウハウを換金化できなければ先はない」

ということでした。

これは本当に今でも身に染みており、
ずっと考えてきたことですが、

これまでも
「交流型スポーツ企画運営ガイド」
というマニュアルを作ったり、

【交流型スポーツ】企画運営ガイド(完成版)

「インターネット集客講座」
という講座を行ってきたりしていました。

画像2

そして今回の構想は
コロナに関係なく、以前から
あたためてきたものになりますが、

今回、
強制的にまとまった時間が生まれたことで、

約2週間で集中的に取り掛かり、
これまで以上のコンテンツに仕上げました!


2.現場や生の声を聞いて


3月以降のイベント関係は
ほぼ中止となりましたが

3月中は、空いた時間を使って
新しいスポーツを体験したり、
イベントやコミュニティの相談にのったり
という経験をさせていただきました。

そこで具体的に感じたことの例としては
こちらにまとめてありますが、


「もしかしたら当たり前に見えるかもしれないけど、本当はかなり意識していないとできない事ばかり」

といった声もいただきました!

また実際に、相談いただいた方から、

「自分が何に悩んでいるかを明確にできた。
 行動目標をはっきりさせて、イベント内容を変更・確定できた」


別件でLP作成をお手伝いした方からは、

「いかにページに来てもらうかということより、来てくれた方の心をどう掴むかが大事だと気づけた」


と言っていただけて、

これまでの経験が
スポーツ関係者はもちろんのこと、

テーマを問わず
他のコミュニティの役にも立てる
と確信することができました!

3.コミュニティへの関心の高まり


元々、

「9年もやっているんだから、もっとコミュニティのコンサルをやればいいのに」

ということは数人から言われていました。

そして立ち上げた2011年当初は、
コミュニティというものへの関心が
世間的に今ほどなかったと思うのですが、

今やコミュニティマネージャーと名乗る方もかなり増えて、
コミュニティへの関心が高まっていると実感しています。


私自身、

全ての人に
サードプレイス(第3の居場所)があれば
孤立する人もいなくなり、
社会がもっと良くなるのではないか

と考えており、
コミュニティの数が増えることは
よいことだと思っています。


ただし、私自身経験してきたように、

集客や運営においては
たいへんな側面もあるので、

そういった方たちの悩みに
答えられるものになれば
と思っていました。


そしてコロナの影響で、
これから人の関係性や
コミュニティのあり方も変わるでしょうが、

いずれにしても、コミュニティの重要性は
高まっていくのではないかと思っています!


コミュニティの活動自粛中で
家にいることが多かったり、
漠然と不安を感じている方にとっても

お役に立てるコンテンツに仕上がった
と思っているので、

ぜひこの期間を
見直す機会にもしていただけたらと思います!


これまで9年間、
コミュニティをやってきた経験を踏まえ、

「無理なく継続できるコミュニティ成功の3ステップ」

というテーマでお話させていただきましたので、

よろしければ下記の画像を押して
登録フォームを入力して
無料動画をご覧ください。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

修正IMG_0055 (4)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?