省いた言葉を脳内補完する4歳児
相手をみて、会話のなかで説明を省くということは、無意識レベルでやっていることだと思う。
たとえば、「外から帰ってきたら手を洗いましょう」という声掛け。
これは「外から帰ってきたら(手にばい菌がたくさんくっついているかもしれない。その手でご飯を食べると、口の中にばい菌が入って風邪をひくかもしれない。だから)手を洗いましょう」の()のなかが省略されている。
手を洗うという行為の裏にある理由を説明しなくても、相手が分かっているならば、いちいち()までは付け加えないだろう。
(逆にそこまで言うと、言われた相手は「うるさいな~分かっているし!」となるかもしれない)
しかし、なんでなんでの3歳児の場合・・
「外から帰ってきたら手を洗おうね」→「なんで」
「それは、ばい菌が・・」→「なんで」
「だから、ばい菌が」→「なんで」
と、永久ループ(笑)
まぁ、子どもが幼児期になり、さまざまなことを覚えていく過程で、私はなるべく「説明と理由」はセットにして伝えるようにしている。
先日、夫とこんな会話をした。
「最近ね、赤ちゃんの胎動が前にくらべて弱くなった気がする」
「ええ!?大丈夫?」
「うん。ちょっと不安だし、一応気を付けてはいる。あまりにもだったら病院いってくるよ」
「そうだね。(お腹を触って)あ、でも動いてるね」
「動いているよね。もう臨月近いし、大きくなったから動きづらいのかな~」
「そうかもね」
すると、テレビを見ていたはずの4歳長女も、急に私たちの会話に入ってきた。
「お腹のなかが、せまくなったんだね」
・・・なんですと。長女ちゃん、いま何て言った!?
確かに、夫と私は「(赤ちゃんが)大きくなったから、(お腹のなかが、せまくなって)動きづらいのかな~」と、共通認識の()部分を端折って会話をしていた。
大人なら、これぐらいガンガンと文章を省いても、各々の頭の中で足りない情報を補完して会話が成立する。
が、相手は4歳児。
つい最近まで「なんでなんでなんで~」だった子だ。
「恐るべし、4歳・・」
と2人、子どもの成長速度にまたもや驚かされたのだった。
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