見出し画像

抱っこでどこまでも(生後9ヶ月の日記)

3人目末っ子、0歳1年間の記録。

出産前は、たぶんこれで最後の赤ちゃん育児だから、毎週…いや、毎月でも育児記録をつけよう…そう決意してnoteのアカウントを取得した。なのに、気がつくと前回からすでに3ヶ月が経過。ううう、せめて四半期ごとには記録したい。

そんなわけでただいま深夜0時。ワンオペ3人育児で燃え尽きて夜8時に寝落ちしたのだけど、さきほど覚醒したので今から育児記録書きます。今回はさくっと箇条書きで。


■ 生後9ヶ月で体重6.8キロとかなり小さめ(ミルク缶に書いてある平均体重は『生後4~5ヶ月で7キロ』)。発育発達のフォローアップは常連だ。この半年間、病院をハシゴして検査検査の日々がつづいている。

■ 離乳食が軌道にのる。
体重の増えがのんびりな理由のひとつに「ミルクの吐き戻し癖」がある。ミルクオンリーで育てているので、飲む量は管理できるものの、ちょくちょく吐き戻してしまうためトータルで足りていないのかも。生後5ヶ月で離乳食へと舵をきる。

離乳食もミルク同様、なかなか食べられず難航するかなぁと思っていたが、予想外にすんなり軌道に乗った。よかった!生後9ヶ月で二回食(1回約50㏄)を完食できている。すごい!

■ 移動は寝返り、うつ伏せが板につく。
ずりばいやハイハイはまだだけど、寝返りで部屋の隅から隅まで動けるようになった。気がつくと、ごろんごろんとすり寄ってくる。うつ伏せでぐいっと顔をあげてこちらの様子をよぉく見る。目が合うとにやぁと笑う。手足をばたつかせて喜ぶ。

画像1

写真は姉兄を見上げる0歳児。子どもは子どもが好きなんだなぁとしみじみ思う。

■ 皆で愛でる末っ子育児。
笑う、喜ぶ、がぐんと増えた生後9ヶ月次男。コミュニケーションの幅が広がったことで、きょうだい一緒に遊ぶ姿が見られるようになった。

画像2

5歳姉と『千と千尋の神隠し』ごっこ。ハクとセンが空を飛ぶシーンを再現しているのだとか。

画像3

赤ちゃんにじぃっと見つめられ照れる3歳兄。「しゃしんをとって~~」とご所望だったのでお風呂上りにパチリ。


家族みんなで、「かわいいかわいい」と愛でる3人目末っ子。

成長は喜ばしいけれど、すこしさみしい。この子をずっと抱っこしていたいと思ってしまうのは、ひときわ軽いから、だけじゃないのかもしれない。

お読みいただきありがとうございます。 「いいな」「面白かった」で、♡マークを押してもらえるとうれしいです。