グリーンカーテン・スタート

ステイホームな夏が始まるので、今年はベランダでゴーヤのグリーンカーテンをつくることにした。ベランダ菜園は2年ぶり2回目。朝イチバン、夫が私のブログを読みかえして、栽培用のネットを組み立てた。細々と続けているブログだけど、最近ではすっかりわが家の取説と化している。

小雨のなかホムセンで土と苗を調達。苗はゴーヤとトマトのふたつ。どちらも好きな夏野菜なのでうれしい。

苗の植え替えは上の子達が率先してやってくれた。

ふたりとも久しぶりの砂いじりで楽しそう。さぁ、苗を植えようか。

できた!あとは育つのを待つのみ……。

とまぁ、朝からバタバタ忙しかったので、お昼は近所のインドカレー屋さんからテイクアウトした。そんでもって、なぜか5歳児が「床で食べる!!」と言い張り、本日のランチ風景はこんな感じ。

ウロチョロしちゃう末っ子ちゃんはベビーサークルへインされた。写真は必死に出ようともがく1歳児。

でもね、後ろが空いてることに全然気が付かないもんだから、本日のわが家の「かわいい大賞」に輝いたのだった。

明日からまた在宅ワーク with 3 kids 。考えるだけで鬱だけど、今月は育ちゆくグリーンカーテンに癒されたい。それはもう、切実に。

お読みいただきありがとうございます。 「いいな」「面白かった」で、♡マークを押してもらえるとうれしいです。