見出し画像

予定なし9連休の日記

年末年始は帰省ナシ、旅行ナシ。9日間の長期連休は完全なるノープランで幕を開けた。

家族が5人になって初めて過ごす「大晦日」や「お正月」だけど、このままではフツーの日常すぎて何をしたかなんて忘れてしまうかな?

そう思うとちょっぴり残念になったので、9連休中は140文字日記をつけることにした。

というわけで、こちらのnote。2019年12月28日~2020年1月5日のツイートをまとめたものです。

12月28日(土)

近所のプレイジム(無料)で5歳3歳0歳を放牧。ここは乳幼児が一緒に遊べるのでわが家の第二の家。オアシス的な存在。
なんだけど、区営施設のため年末年始は休業…。28日が遊び納めでした。
これから9日間、子供達と何して過ごそう。午後は5歳3歳と自転車練習。

夕飯は餃子。

12月29日(日)

家族で公園へ。あまりの晴天に、もっと外遊びを充実させたくなり急遽スーパーへ移動。オモチャ売り場で悶着しつつカイトとサッカーボールをゲット。
公園にリターンし張り切ってカイトを飛ばす…が無風で撃沈。また後日トライしよう。

昼食はチキンラーメン、夕飯は唐揚げ。

12月30日(月)

連休中にやりたかったことのひとつに「長女との時間をもつ」がある。
この日は娘の要望に応え、母子ふたりで映画館へ。『アナ雪2』を観た。
内容もさることながら(とても良かった)、5歳の娘が足くんでポップコーンを食べる姿が急にお姉さんにみえて胸アツ。

夕飯はおでん。

12月31日(火)

暖かい大晦日。カイトを飛ばすため本日も公園へ。
心地よい風に乗り空高くあがったカイトに大人達が興奮する。娘のお友達にも会い、気がつけば芝生だけの公園で2時間過ごす。
昼はいくらと玉子焼きが食べたいという5歳のリクエストに応え、急遽回転すし。

夕飯は年越しそば。

1月1日(水)

おはようではなく、明けましておめでとうで始まった一日。
朝は年明けうどんを食べ、部屋着のまま双六と七並べとボドゲ。大人の本気に5歳がいじけてしまったため、午後は自転車練習で公園へ。夜は神社の出見世で綿あめと焼きそばを買いビンゴゲームに興じた。

夕飯はすき焼き。

1月2日(木)

小一時間ほど子供達を夫に託し、ブックオフ初売に参戦。ひとりで店内をじっくり見て回る。幸せ。これから子供と共有したい本を6冊買う。
本はkindleと図書館派でほとんど手放してしまったけれど、今年からまた紙の本を集めようと計画中。

夕飯は牡蠣と牛肉の入った豪華鍋。

1月3日(金)

連休初の遠出。魚好きな3歳長男のリクエストで葛西臨海水族園へ。
しかしながら5歳3歳0歳の三者三様のぐずり(とくに難しいお年頃の5歳長女)により水族園到着は13時。葛西臨海は幼児にはちょうど良い広さで、2時間遊び帰宅。

夕飯は疲れたので残り物鍋。子供はチャーハン。

1月4日(土)

近所のプレイジム(無料)へ。連休中だからか珍しく貸切状態。5歳3歳は等身大ブロックによじ登ったり、土管をくぐったりとリアルマリオさながら走り回る。
昼はカフェランチ、その後はこれまた近所の公園へ移動。夕方まで外で遊んだ。連休というより普段の休日。

夕飯は豚汁。

1月5日(日)

朝、開口一番に「博物館行きたい」と5歳娘。しかし今日は14時から夫が外出予定。どーする?いくか!の数秒の話し合い後、そそくさ9時台の電車に乗り上野へ。博物館展示をみると私は毎回感動する。年パス買おうかなぁ…。

朝はマック、昼はコンビニ飯、夕飯はレトルトカレー。

・・・

連休が終わり、保育園の5歳長女のクラスには、『お正月の楽しかった出来事』を描いた絵が貼りだされた。

娘の絵はどれだろう?帰る準備をする娘のそばで、ひとつひとつ順番に眺める。

凧あげ、トランプ、公園、自転車……。

子どもたちの絵はどれも生き生きしてる。そのなかで、ふと目にとまった絵があった。

画用紙いっぱいに四角。そのなかには笑顔の女の子がふたり。ひとりは黄色、もうひとりは茶色の髪の毛。
おおきな四角の下に目を移すと、椅子に座った人がふたり。クスクスと笑い声が聞こえるようなお顔がふたつ。
画用紙の隅には、先生の字で「えいがかん」と書いてあった。

「私の絵はこれだよ!」

気がつくと、娘が私の脇に立っていた。

得意げな5歳に「うん。すぐに分かった」と応えると、絵のなかの親子のように顔を見合わせてクスクス笑った。

……という日常は、お迎え後の慌ただしさの波に揉まれてすぐに消えてしまうかもしれない。

私は、またしてもちょっぴり残念になったので、忘れたくない瞬間を繋ぎとめるべく今日もせっせと日記を書いている。

そんなわけで、本年もnoteには日記をメインで書いていく所存。

どうぞよろしくお願いいたします。

お読みいただきありがとうございます。 「いいな」「面白かった」で、♡マークを押してもらえるとうれしいです。