見出し画像

お久しぶりの気づきの共有

こんにちは〜

とってもとっても久しぶりになってしまいました。

三日坊主からのそのそ抜け出して、noteを書きます。

ボディメイクは続けています。全く飽きないのが本当に不思議というか。。

久しぶりということもあるので、ここ最近の気づきの共有をしたいと思います。

気づき1:腸内環境が全て

何回か腸内環境のお話はしましたが、ここ数週間本当に改善してきました!

🙅🏻‍♀️1日平均90g程度タンパク質を取っていたこと

🙅🏻‍♀️食物繊維に過敏になっていたこと

🙅🏻‍♀️排便に執着していたこと

このあたりを改善していきました。

🙆🏻‍♀️タンパク質量は1日80g前後を目標に!

🙆🏻‍♀️水溶性1:不溶性2 を心がける!

🙆🏻‍♀️出なくても死なない、と思うようにする

食事を記録するのがもはやクセなので、この辺りの調整を日々日々していたことで、今や快便を極めるようになりました。

そうすることでどんなことが起こるか。

ストレスが減ります!!!

これってめちゃめちゃ大切です。

摂取と排出のバランスがちゃんと取れていると、体がうまく回っている感覚を得ることができるのでちゃんと筋肉の成長を見守ることができるなぁと思いました。

むくみもお腹の張りもないので、プロポーションも良くなりますしね!

これは本当にこの1ヶ月の成果でした💯

気づき2:習慣化は大切

もともとチョコザップ会員の私。

運動なんて縁のない話だった約1年前。

ダル着+すっぴんでいけるところじゃないと続かない。その理由だけで家から徒歩5分のチョコザップに通い始めました。

半年間で筋トレと自分の体が変わる楽しさに気づき、すっぴんダル着じゃない仕事帰りにも通うようになっていました。

意を決して乗り換えたエニタイム。

全身トレの疲労回復の関係で、行く回数こそ減りましたが、今も週2-3回は苦なく通えています。

こんなに自分がトレーニングを続けられているのは【見栄を手放し自分のために習慣化できた】からだと思います。

(ここテストデルヨ!!)

自分が何かを習慣にするときのボトルネックは何か、を考えてそれを解消するためにはどうするか。

そこを1番最初の入り口にして、自分でハードルを下げていくのです。

経営学を学んでいた時に、訪問販売とかでお客様に購買いただくための手段として【Foot in the door】というワードを習った気がしますが、まさにハードルを下げた入り口からどんどん深掘りしていく。そういう感覚ですね。

大体の人が、【ジムで可愛いウェアきてやりたいの!】とか【せっかくやるならいいジムでいい器具でやらないと効果が、、】とか思いがちだと思うんです。

でもその『見栄』とか『こだわり』

一回手放してみてはどうでしょう?楽になりますよニヤリ

気づき3:フォーム1日不成

記事にもしましたが、いろんな分け方でトレーニングメニューを組んでみました。

1番自分のライフスタイルとモチベーションにあっていたのは、【週2全身法】でした。

スクワットはブルガリアンです。

マシンは最近ほぼ使っていないので、ダンベルとなみなみのバー(名前がわからんです)

あとはスミスマシンがお友達です。

マシンのように軌道が定まっていないので、かなり体幹を使いますし、全身運動でした。。

そのおかげもあって、自分のクセだったり、苦手が見えてきました。

特にブルガリアンスクワット。

ダンベルを両手で持って今のところ14kgの負荷でやっていますが、最初の頃は前ももに効きすぎて歩くのが困難でした。

後ろ側に効かせるためにはどうしたらいいかものすごく調べました。毎日そのことしか考えていないくらいに。。(あかんやろ)

そこで分かったのは、【ヒップヒンジ】の習得が最優先だということ。

ヒップヒンジは多くのスポーツでも大切にされている股関節の動きなのですが、これを毎日のように練習しました。

トイレでも職場の休憩所でも常にヒンジヒンジヒンジ。。。

そのおかげもあって、最近のブルガリアンスクワットでは前ももをひどく痛めることはなくなりました。

これを会得するのに2週間ちょい。

週2回の全力トレーニングだからこそ、無駄にしたくない。その気持ちで頑張れた2週間でした。


これからはどうするっか〜

現状かなり良いプロポーションにはなれつつあります。

体重は維持期+500g程度。

脂肪ももちろんまだついてるのですが、背中は特に引き締まりを見せています。

7月いっぱいはプチ増量を続けて、1800kcalあたりをうろちょろしながら週2トレーニングしていこうと思ってます。

8月は諸事情あって働けないので、減量でもしようかなと思ってます。-500g〜1kgしてみて、どう体が変わるのか。

また気づきだったりマインド面のレポートをしていきたいと思ってます💪🏻

皆さんも毎日を後悔しないように生きましょうね🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?