YOPU

新卒で大手人材会社に入社、現在は転職しコンサル会社でコンサルタントとして活動中。営業組…

YOPU

新卒で大手人材会社に入社、現在は転職しコンサル会社でコンサルタントとして活動中。営業組織強化、人事(採用〜制度)、マーケティング戦略に興味あり。

最近の記事

どうすれば費用をかけずに良い人材が採用できるのか?

前職時代、中小企業様の採用コンサルタントとして動いてきた経験より感じたこと整理。 飛び道具的なhowの施策ではなく、基本的なところから着実に。 レッツ整理。 ポイントは「欲しい人材・活躍する人材は明確かどうか。」 そのために重要な検討事項は下記5つ。 (1)「社員が働く理由」を答えられるか? (2)「理念・ビジョン・行動指針・中期経営計画」と「採用」は繋がっているか? (3)社長直下の「採用プロジェクトチーム」が肝 (4)採用競合企業を「把握」する (5)欲しい人材・活

    • 人事制度に関して 〜基礎的な考え〜

      反射的かつ感覚で話すことが多い内容。 改めて頭の中を整理。 ①人事制度とは? 会社が定めた役割、能力等の基準で従業員を格付けし、 1年ごとといった具合に一定期間ごとに評価し、 その評価に応じて給与・賞与・退職金などの処遇へ反映させる仕組みのこと。 これからの人事制度は能力・役割・成果というそれぞれのファクターの特質を生かし、バランスをとって運用することが重要。 【能力とは?】 ①テクニカルスキル:業務遂行の際に必要なスキル ②ヒューマンスキル:人間関係を管理するスキル

    どうすれば費用をかけずに良い人材が採用できるのか?