見出し画像

お金の話①一番の節約はお金を使わないこと

不定期でお金の話を載せます。暇なときの読み物にぜひ😌

お金の話①
一番の節約はお金を使わないことである。

一番の節約はお金を使わないことです。半額で買ったとしてもセールで買ったとしてもいくら安く買ったとしても、絶対的にお金が減っていることには変わりありません。買い物をしている人はしていない人に比べてお金は貯まりません。お金を貯めたいならまず節約よりもお金を使わない努力のほうが大事。

実は定価で物を買える人の方が買い物上手だったりします。なぜなら、定価でも買いたいと思えるほど魅力的な物を選んだということだから。逆にセールで買う人はその物よりも割引かれている金額に魅力を感じています。価値に見合っている価格であるのなら、むしろ払ったほうが健全です。無駄遣いが多いと感じている人は、安く買おうとせず定価で買う癖をつけてみましょう。

ただし、セールで買ってもよい物にも例外がありまして、それは「定価でも欲しい物がたまたま安くなっている。」というとき。例えば、僕はいま『コーチングハンドブック』という13200円する本が欲しいと思っています。定価でも買いたいのでお金の準備ができるまで欲しいものリストに入れてます。この本がなにかの拍子でセールされていれば間違いなく買ってよしとなります。

一方で、既にセールになってる物を欲しくなった場合は黄色信号です。それはその物が欲しいんじゃなくて、定価より安くなっているという事実に惹かれているだけかもしれません。しかもその定価が本物かどうかさえ疑わしいです。

セールで買えるのは気分的に良いかもしれませんが、それが本当にセールなのかも分からないくらいの物は買わないほうが賢いです。

まとめると、最上級の節約はお金を使わないことであり、物を定価で買うようになると本当の買い物上手になるということです。

考え方は人それぞれなのでご参考までに😌

お知らせ

お知らせです。
note以外にも「アンビルトラジオ」という雑談系ラジオをポッドキャストにて配信しております。メインパーソナリティを1人おき、僕以外に3人の若者が週替りで登場して音楽・映画・アート・お金などジャンル別に話しておりますので気になる方は概要欄からチェックお願いします。

また「アンビルトラボ」というブログでお金の貯め方や考え方を発信しています。気になった方はチェックしていただけると嬉しいです。

Twitterのフォローもお待ちしてます!

・20代若者がお届けするの日常雑談系ラジオ『Unbuilt radio』


・お金の貯め方や考え方を発信中のブログ『Unbuilt lab』

Twitter

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?