見出し画像

【完全版】勝手にお金が貯まる家計簿の付け方【24歳で200万】

こんにちは。人生を最大化するお金の使い方を研究しておりますよっぴーと申します。今回は、勝手にお金が貯まる家計簿の付け方を紹介していきます。

✅【完全版】勝手にお金が貯まる家計簿の付け方とは

・努力不要でお金が貯められます。
・完全初心者に対応。順を追ってゼロから解説します。
・誰でもできます。必要なのはスマホ一台だけです。
・僕の貯金額を定期的に公開し続けます。

上記のとおり。基本的には貯金ができることを目標にしておりますが、「勝手に貯まる&継続」ができて本当の成功になります。

✅値段は1000円です。

たったの1000円。実践すれば1か月で元が取れます。
内容は、こんな感じ。

はじめに
前半 お金が貯まらない2つの理由
後半 勝手にお金が貯まる家計簿5つのステップ
おわりに

✅記事の信頼性

今回は僕のノウハウを注ぎ込み、完全版の家計簿の付け方を公開します。が、その前にお金が勝手に貯まる家計簿を紹介している張本人が、全然貯金できていなければ元も子もないので、僕の資産額を提示しておきます。

総額2,196,254円。
202/8/12 21:35時点です。

こちらがマネーフォワードという家計簿アプリで連携している証券口座です。200万円以上は貯金しております。

なんだたったの200万円かよと思われるかもしれませんが、24歳で貯金200万円あることがどれくらいのことかと言いますと、20代で貯金額が200万円に達していない人は80.3%になりますので、20代の上位20%くらいは貯金ができていることになります。(参考文献はこちら

逆に20代で1000万円貯めましたと言われても「いや自分にはむりやん」と思われるかもしれませんので、実現可能性が高いと思っていただければ嬉しいです。

✅noteを購入する前の注意点

注意点があります。

・noteを買うだけでは貯まりません。
・記事の通りに実践してください。
・結果には個人差があります。

「勝手にお金が貯まる」という文言ですが、記事を読んで実践していただき、今の状態から変わらなければお金は貯まりません。ただ読むだけでは貯まりませんのでご注意ください。

とはいえ、1000円なら一日のご飯を節約するだけで回収可能です。

✅前半を無料公開します。

はじめにと前半は無料公開します。
有料だと中身が気になる方も多いかと思いますので、前半までは無料公開します。実際に読んでみて、自分に当てはまりそうだなと思ったら購入を検討していただければ嬉しいです。

はじめに

皆さんはこんなことを感じていませんか?

  • 全く貯金ができていない。

  • 勝手にお金が貯まればいいのにな。

  • これからは貯金ができるようになりたい!

このようになかなか貯金ができないと悩んでおられる方は多いかと思います。貯金したいと思っているけど、なぜかいつの間にかお金がないという状況を毎月繰り返してしまっているのではないでしょうか。

それはある意味仕方がないことでもあります。後で詳しく解説しますが、人はお金があればあるほど使ってしまう性質があるんですよね。

いわば頑張って貯金をしようとするということは、人間の本能に逆らっていることに近いというわけです。貯金ができないのも無理はありません。

というわけで今回はそんな貯金が苦手な皆さんに、貯金歴19年の僕が自然とお金が貯まっていく家計簿の付け方を解説していきたいと思います。この記事を読めば、どのように始めたら勝手に貯まる家計簿を作ることができるのかを理解することができます。

家計簿の付け方を紹介する前に、なぜあなたがこれまでお金を貯めることができなかったのかを整理しておきましょう。

お金が貯まらない2つの理由

お金が貯まらない人には共通する特徴があります。今回はお金が貯まらない人のあるあるの2つを紹介していきます。

貯まらない理由①家計簿をつけていない

お金が貯まらない一番の理由は、家計簿をつけていないことです。なぜなら、何にお金を使っているかを把握していないと改善のしようがないからです。

貯金ができないと悩んでいる人は大抵「いつの間にかお金がない。」と言います。

家計簿をつけていないので何に使ったのかを把握しておらず、気づいたら給料分くらいのお金を失っています。

家計簿を付けていないとはどういうことかというと、例えば「10万円もらって???円出ていったら手元にいくら残るか?」という問題を考えているという状態です。

これって本人はもちろんですが誰にも分らないですよね。

なので貯金をするためには、たとえ今が赤字でも記録をしていることが大前提になります。

もちろん日常生活が全く困らないくらい収入がある人なら話は別ですが、今回はそういう次元の話をしているわけではありません。家計簿を付けないとお金を貯めるのは非常に難しくなります。

家計簿を付けずに貯金をしようと考えるのはやめましょう。

貯まらない理由②収入に合わせて生活する

最後に、貯金ができない人は収入に合わせて生活をします。

「え、収入に合わせて生活して何が悪いの?」

と思われるかもしれませんが、人間は基本的には給料をもらった分だけ使ってしまう習性があります。

これをパーキンソンの法則と言います。

パーキンソンの法則とは、イギリスの歴史学者シリル・ノースコート・パーキンソンが提唱した法則で、【支出の額は、収入の額に達するまで膨張する。】というものになります。

つまり、人は給料が増えれば増えるほど使うお金も増えていくということです。

皆さんの中で「今は収入が少ないからお金が貯まらないけど、収入が増えたら貯まるし大丈夫。」と考えている人はいませんでしょうか。

その考えめちゃくちゃ甘いです。

確かに、現在月収20万円の人が月20万円の生活費で生活していたとすると、月収30万円になって10万円貯金ができるようになると思うかもしれません。

しかし現実は月収30万円になれば支出も月30万円となり結局いつまで経っても貯金ができません。

自分なら大丈夫!と思うかもしれませんが、大学生時代より収入が増えているはずのあなたがいま貯金ができていないのはそういうことです。収入が増えたら支出も増えちゃう人間の特性を知っておきましょう。

なので、収入が増えたら貯金ができると考えるのはやめましょう。

勝手にお金が貯まる家計簿の付け方


それではここからは勝手にお金が貯まる家計簿の付け方を紹介していきたいと思います。

やることはとてもシンプルです。なぜなら、お金が貯まらない2つの理由を潰すだけだからです。具体的には、

  1. 家計簿をつけていない。
    →家計簿をつける。

  2. 収入に合わせて生活する。
    →収入を一定にしその範囲で生活する。

ということです。ただこれだけでは説明不十分なので詳しく解説していきますね。

ここから先は

2,658字 / 1画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?