見出し画像

1600円で「サウナの聖地」で整いすぎた話【サウナしきじ】

stand.fmと同一の内容となります

自己紹介

こんばんは。よっぴーと申します。友達の家計簿にアドバイスをしたり、「アンビルトラボ」というブログでお金の貯め方や考え方を発信しております。このnoteでは、僕の過去の支出からどうお金を使えば人生を豊かにできるのかを考えております。皆さんのお金の使い方の参考になれば幸いです。

今回は、1600円で「サウナの聖地」で整った話【サウナしきじ】というテーマでやっていきたいと思います。

サウナしきじに行ってきた

最近サウナにハマっている僕ですが、ついに「サウナの聖地」と呼ばれる【サウナしきじ】に行ってきました。芸能界一のサウナーとして呼び声高いオリエンタルラジオの藤森さんが言ってたのを見て知り行きたいとずっと思ってたんですよね。聖地とあってとにかく人気が凄いので、行ったときも20分くらいの待ち時間があってからの入湯でした。

・サウナについて

サウナは2種類ありまして、フィンランドサウナと薬草サウナです。

フィンランドサウナは110度らしいので結構熱めでしたが、人の出入りが多いので一段目はぬるかったです。二段目に上がるとしっかり熱かったので、入る方は上がれるタイミングをオススメします。12分計が置いてありテレビもありです。

薬草サウナは、下調べの段階で60度と書いてあったので余裕かと思ったら、えげつない熱さで皮膚の表面がやけどするのではないかというくらいでした。僕は熱さに我慢できずに4分くらいでギブアップでした笑
次回はしっかりと対策をして、もう少し温まりたいですね。

皆さんは顔にタオルを巻いて入っておられたので、次は参考にしたいと思います。

・水風呂について

前評判で水風呂がめちゃめちゃ良いということでしたが、期待値を超える感覚でした。飲めるくらいキレイな水です!と謳っているんですが、ずっとここに浸かっていたくなるくらい気持ちよかったです。水風呂にいたいと思えたのは初めてでした。

人気になるのもうなずけます。

・整いスペース

整いスペースはお風呂場に椅子が並べられていて10脚くらいの一人用のイスと長椅子が4人ほど座れる長椅子が4脚くらいありました。すみません、うろ覚えです。

サウナしきじ感想

とにかく日曜日ということもあって人の多さが凄かったです。思い出として一度訪れるのはいいかもしれませんが、まさに聖地となっているので通うのは大変そうです。ただ水風呂の気持ちよさは過去1だった「白山湯高辻店」と良い勝負でした。

静岡に行くときはたぶん毎回寄りたくなると思います笑

オススメな人

・サウナーの皆さんはマストです。
・僕みたいなサウナにわかもマストです。
・サウナに興味がある皆さんはマストです。

お知らせです。

stand.fm以外にも「アンビルトラジオ」という雑談系ラジオをポッドキャストにて配信しております。メインパーソナリティを1人おき、僕以外に3人の若者が週替りで登場して音楽・映画・アート・お金などジャンル別に話しておりますので気になる方は概要欄からチェックお願いします。

また「アンビルトラボ」というブログでお金の貯め方や考え方を発信しています。気になった方はチェックしていただけると嬉しいです。
それでは、また次回お会いしましょう。ありがとうございました。

・20代若者がお届けするの日常雑談系ラジオ『Unbuilt radio』


・お金の貯め方や考え方を発信中のブログ『Unbuilt lab』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?