新米パパの育休日記__3_4日目_

新米パパの育休日記 【3・4日目】

昨日・今日分を纏めて書いていきます。

今回、私が育休を取って家事や育児に関わる前に、妻はもうその2つを行っているという事実があります。
にも関わらず、ずっと何をしたら良いんだろうか。どう動いたら良いんだろうかと悩んでいました。

これは、勝手に私が「授乳中は話しかけない方が良い」「することが出来れば、何かあるだろう」と勘違いをしていたからだ。

約一ヶ月のタイムラグがあるにも拘わらず、何も聞かずに待ちの姿勢でいた。当然、その日数が経っていれば、妻のペースがあり、みんなのやり方があるに決まっている。
そりゃ、いつまで経っても何もすることが無いに決まっている。

勝手に一人で考えて悩んで何もせずにいただけだ。


本日の夕方、妻に思っていることを伝えた。

単純に私の、理解をしようとして行動をしなかった点や分からないことも聞かずに、そのまま待っていた。それだけだ。

簡単な例えだと、新人としてプロジェクトに入ったは良いけど、誰にも何も聞かずにずっと待っているだけ。
そんな新人いても、どうしようも無い。
正にそんな状態であった。


SNSやネットに転がっている情報ばかりを鵜呑みにして、妻や息子の事を見ていなかった。そして、歩み寄ろうともせずにここ4日間過ごしていたということだ。

コミュニケーション不足を痛感した。

一番大事なところに視線がいっていない、コミュニケーションなんてなんの意味もない。その事を知っているはずなのに、出来ていなかった。

頑張っていて感謝すべき人(妻)の近くで、そんな感じで過ごしていれば、歩み寄ってくる訳も無いのだ。

会話後、分からないことやこの1ヶ月でどんな人がお祝いに来てくれたのかや病院はどこに行ったのか?など僅かではあるが、積極的に知りたいことを聞くようにした。

加えて、沐浴後の着替え等やオムツ替え等も行った。


今後は、変なプライドは捨てて知りたいことや分からないことは、都度聞くといったコミュニケーションを取っていきたいと思う。
初歩の初歩だが、まずは、ここがスタート。

この記事が参加している募集

育児日記

よろしければ、ご意見などを頂けると嬉しいです(^^)