見出し画像

スポーツを頑張る子どものママへ!熱中症知らずの、手作り経口補水液


毎日暑すぎる。体温計が34度以下だと「今日はましだね」なんて錯覚してしまうほど。

週5バスケの小4の息子は、当然この酷暑の中も、あつーーい もやーーっとした体育館で練習に励んでる、、、

体育館は窓は全開、冷風機、扇風機も置いてるけど、何せバスケは常に走ってるしね、数時間経つと"茹で蛸フェイス"の少年が1人2人と増え、ひどい日には10人弱の子たちがダウンすることも。(コーチと保護者が常に見ているから、無茶はない環境)

息子も夏のはじめに、1度頭痛を訴えたことがあって、何日も治らず辛そうだった、、
練習を休むわけにはいかないし、熱中症対策を何かしてあげなきゃ!と今年から持たせているのが「経口補水液」!いや、普通じゃんと思わないで、もちろん私は手作り!


アクエリは虫歯の原因


最初はスポドリでも飲まそうかと、チームの子達も飲んでる定番のアクエリの成分を改めて見てみたら、案の定「果糖ブドウ糖液」が大量に入っていた=血糖値爆あがり&内臓に負担をかけて、血管を傷つけるリスクがある。

そして砂糖大量。虫歯の原因。熱中症対策のために飲ませたいのに、別の負担がこんなにかかるんじゃ、プレーのパフォーマンスも下がって、元も子もないじゃーん(オーガニックのスポドリも悩んだけど、ちょっとお値段する&息子的に味があんまり)ってことで、色んなレシピを見て自分で作ったよ↓


水筒に入れて持たせる用の「手作り経口補水液」


〜材料〜
・はちみつ(できればオーガニック) 大さじ2
・塩(精製されていない天然のもの) 小さじ1/4
・レモン汁 (できればオーガニック)大さじ2
・水  500ml

〜作り方〜
1 はちみつと塩をお湯で溶かす
2 1を水筒に入れて、レモン汁&水を入れる

精製されていない昔ながらの製法で作られたお塩はミネラルたっぷり!
砂糖も使わないから、体への負担もかけないよ!アクエリのような中毒性もなし!
スーパーで安く買えるお塩はだいたいが精製塩だと思う。大量に簡単に作れるから安いんだけどね。


イオンのレモン汁は割とリーズナブルでおすすめ


めちゃくちゃ美味しい!とかではないけど、全く問題なしの味。息子はこれのお陰か、熱中症系の症状はなく、どんなに暑くてハードでも元気もりもりだよ!

あと、試合の時は合間にこの飴↓もなめさせてる

原材料:砂糖(国内製造)、水あめ、食塩
不使用食品添加物:保存料、着色料、甘味料、調味料、香料

Amazon 販売ページより


市販の塩分チャージ!とかもアクエリ同様、アレだからちょっと高いけど、安心で安全が一番だからこれ一択。やさしいしょっぱさで食べやすいよ!


最後まで読んでくださりありがとう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?