自分を知るって大事だよねって話

ども。よーぺーです。

サッカーをやっていたので、比較的足は速いと思っています。

さて、今日は「自分を知るって大事だよね」って話しです。

3年前に仕事でプノンペンに行ったんですが、ちょっとした事件がありまして、当時、facebookにアップした投稿をそのまま引用します。※ちょっと長いので読むのが面倒な方は飛ばしてください。


❝プノンペン1日目備忘録
プノンペン中心部ではいたるところで外資系ホテル、ビルが、マンションが建設中。タクシーの運ちゃん曰く中国資本が多いらしい。バンコクやダナンと比べると混沌としていて、綺麗なスタバのとなりにとてつもなく汚いバラックがあるみたいな状態。

夕食後、今回の目的の1つであるWAOJEに登壇する深セン在住の起業家を弊社COOに紹介。深セン、中国事情の話で盛り上がり、COOは12時くらいに先にホテルへ。我々は深夜2時くらいまで飲み、明日もあるのでと解散。

僕の宿泊先は飲んだ場所から徒歩10分くらいだったので「トゥクトゥク呼ぶのもめんどさいし、まいっか」と思い一人でくら〜い夜道を歩くことに。
深夜だし、ホテルも中心部から離れているため人気はない。

しかし、しばらく歩いていると何かが近寄ってくる気配が。。。

野犬!!!!!

どこかで「目を合わせてはいけない」と聞いたような気がして無視して歩いくことに。だが野犬はおかまいなく吠えまくってくるではないか!!!!

次第に、2匹、3匹と増えていき吠える声もエスカレート。
まるで「ここに獲物がいるぞ!!!集まれ!!」とでも言っているように。。

ちょっと怖くなり、足早に歩いていると
どんどん増えて10匹ぐらいに!!!!

さすがに身の危険を感じ、「ついにキックボクシングが役に立つ日がキタカ」というわけのわからない気持ちになりつつも自分の中のリトルよーぺーに問いかけた結果、やっぱ逃げるは恥だが役に立つ!とばかりに全力ダッシュに切り替えることに。

信じられないくらいの汗だくでホテルに到着した初日でした。
昨日、カンボジアで全力疾走した日本人は僕だけだと思います。

Life is a journey!!!!!

まとめると、
プノンペンで泊まったホテルが都市部からちょっと離れてて、深夜まで飲んだ帰りに「10分ならまいっか」と油断して徒歩で帰ったら野犬10匹くらいに追いかけられましたって話しですw

たまたま事件が起きた道路の写真をとっていました(追いかけられる前)

スクリーンショット 2021-05-17 105407

野犬はこんなイメージ(ボクの中でw)

スクリーンショット 2021-05-17 110658

帰国後に調べてわかったんですが、カンボジアは世界の中でも狂犬病が多い国だったらしく、寒気がしました。。(行く前に調べとけwww)

カンボジアは世界有数の狂犬病発生国で、毎年800人ほどの人が亡くなっています。犬の生息数も周辺国に比べて多く、特に地方では野犬や放し飼いの犬をよく見かけます。

好きで得意なことを仕事にできる人が強い時代

前置きが長くなりすみませんw

去年、友人のすすめで「ストレングスファインダー」という有名企業でも導入されている「自分の強み弱みを知る」ためのサービスがありまして、それをやってみたんです。※テストに興味ある方は最後にリンクを載せています。

やろうと思った理由は、今後より一層スキで得意なことに集中できる状態を作らねばと思ったからです。

ボクは長年会社員をやってきたわけですが、やっぱりスキでやりたいことをやっている時と、そうでない時では集中力、エネルギーが違ったし、何よりそういう時の方が成果につながった経験がありました。

ただ、どうしても会社という組織は社会が求めていることのみを要求しがちで個人のスキは後回しになってしまう。
(ボクは比較的スキで得意なことをやれていて幸せです。)

会社員としてスキで得意なことをやり続けるのは本当に難しいんです。

なぜなら、ほとんど場合、会社員として収入を上げるためには出世するしかないからです。そのためには会社の要求に応え続ける必要があります。

しかし、そういった要求に応え続けているとどうなるか。没個性的になってしまいます。

昔はそれでも経済が成長していたおかげである程度生活は保証されていました。(企業戦士とか24時間戦えますかみたいな時代ですね。)

しかし、今は既にみなさんご存知の通り経済成長は鈍化、少子高齢化で日本はどんどん貧しくなっていくことが確定しています。

一方で、今は個人の時代と言われているように、既にスキで得意なことがお金になる時代。そのためには個性が必要。Youtuberが代表的ですね。

ようするに、会社員として給料を上げて行こうとすればするほど、時代の流れに逆行することになる。

会社員はもうしばらく続けるにしても、出世を目指さないでスキで得意なことでご飯を食べて行く方法を模索せねば。

そんなことを考えていた矢先に「ストレングスファインダー」を紹介されたんです。

診断やってみた結果、驚きの事実か!

ボクの診断結果を全公開します。
ストレングスファインダー診断では、34の資質から自分が強い順にランク付けされます。※診断は有料で5,850円します。

画像3

ボクの一番の強みは「ポジティブ」で一番の弱みは「慎重さ」!

この診断結果をみて、「そうか、だから野犬に追いかけられるハメになるのか」と妙に納得しました。

先に診断をやっておけば、プノンペンで深夜野犬に追いかけられるなんてことを避けられたかもしれません。とほほ。。

まとめ

今は個人の時代。スキで得意なことがお金になる。
そのためには自分をちゃんと知ることが大事。
知る方法としてストレングスファインダーってサービスがあるよ。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

以下参考までに。

「世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方」著者が解説するテストを受けるメリット

ストレングスファインダー公式サイト


この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

良かったらサポートいただけると泣いて喜びます!