見出し画像

私がスマホ(IOS)で利用している録音アプリ(ボイスメモアプリ)はこれ!

スマホで利用している録音アプリ(IOS)を紹介します。私がメインで使っている録音アプリ、いわゆるボイスメモアプリは以下の二つです。

画像1

主に「AVR PRO」をメインに利用しています。色々試した中では一番音質も良く操作性も分かりやすい、なおかつ編集しやすい点でこちらを選んでいます。

サブとして利用しているのは「PCM録音」です。有料版もあるけど無料版でも不便なし。

メインで利用しているアプリ「AVR PRO」と比べて何が違うのかというと、「PCM録音」は編集が快適にできます。カットとか結合とか、そのあたりの操作がしやすい。音質ももちろん素晴らしいです。

では、なぜメインではなくサブで利用しているかというと、ファイル形式がMP3ではないからです。PCM録音のファイル形式は、リニアPCM(WAV)形式とAAC(M4A)形式です。音質的にはMP3よりも優れていますが、MP3だとファイルサイズが小さく抑えれる点や使えるソフトが多い点から私はMP3を利用することが多いです。

当然、プロとしてやっている人からすれば、MP3を使うなんてあり得ないかもしれませんが、楽器演奏するわけでもない私の利用用途であればMP3でも充分です。「PCM録音」で圧縮したい場合はAAC(M4A)形式を選べば問題なし。

それでも音質を少しでも良い状態で録音して配布したい場合や、スマホ内で編集をさっと済ませたい場合はこちらのサブアプリ「PCM録音」を利用しています。

今後もボイスアプリで良いものがあれば無料有料問わず利用したいと考えています。ただ、現状ではこれらのアプリで充分に満足できるくらい素晴らしいのでしばらくは乗り換えることはなさそうですが、もし良いものがあれば積極的に乗り換えを検討しようと思います。

ちなみに、純正のボイスメモアプリは論外。(今後の進化に期待)
それでは。


この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?