GP2023 1st 反省文


どうしてこうなったのか、経緯、良かった点、悪かった点、改善案を述べます。
反省文なので、有益な情報はありません。
以下本文。

アドバンス使用 青魔導具

4cマグナかネバーの使用を考えていましたが、どちらも通りが微妙だったため、ここに落ち着きました。



超絶の通りが悪い(ボル8、バルチュリス、プロギガ、禁断など)ため、ケアされずに踏めば必ずターンが帰ってくるクロックを採用。青マナにもなるので個人的にはgoodだが、結果は奮わず。青魔導具自信ニキのため、パルテノンなしでも4マグやサガに一定の勝率は見込めたもののギリギリの試合が多いため、採用するべきだった。


オリジナル使用 青魔導具

青黒サガ、秘匿デッキの使用を考えていたが、新殿堂以降のサガにあまり触れられなかった事と構築の最適解が見いだせなかったため、こちらに逃げました。

もともとはパルテノン抜きの超絶入りを使う予定でしたが、前日の夜に「サガと4cのぐるぐるを眺めるのは嫌だ!」という感情が大きくなり、調整メンバーのせぐちが使用予定のリストを丸パクリした。



これも青魔導具自信ニキのため、ガリュ2構築もいきなり回せるだろうと意気込んでいったが、そもそも見ていたサガに先3ループ、切ってしまった赤単にノートリ貫通で0-2した。情けない。せぐちはベスト128まで上がったのでデッキは悪くない。俺が弱い。

以上がGPの結果である。前回のGPもオリジナル0-2したので、本当にこの半年間の生き方に問題があると考えているので、良かった点と悪かった点をまとめて改善を図るとする。



〇良かった点

・毎日vault数戦を継続的に行った

・GP2~3週間前から試合のフィードバックを紙にメモしていたが、効率の悪さと出先での不便さにより、1週間前からはLINEに箇条書きのメモを記載していつでも見返せるようにした。

Vのオタクきもい

・候補に挙がるデッキタイプが変わっていったので、多くのデッキに触れることが出来た。

・チャージから手札を予測、数ターン先の展開を読むことを意識して練習できていた

・ほぼ日リングフィット&cs会場まで自転車移動で体力増加。前回よりも疲れない。

以上です。取り組み方が少しレベルアップしました。

〇悪かった点

・やる気がなかった(笑)。練習時間が少ない時期が多くあった。

・環境が読み切れていなかった。最適解も出せていなかった。オリジナルの赤単増など

・時間とお金がないことを言い訳に人との調整を行う時間が少なかった。

・上記に付随して、CSに出る回数も減った。


殴り書きなので、ざっとこんな感じです。これを受けて以下を実行します。


・毎日vaultを継続 →チャージ予測、展開予測を意識、普段からデッキタイプを分けて使用する。質を大切にする

・対戦回数の数値を意識。せぐちとの差は200以下が最低ライン。目標は完全に追い抜くこと。深夜~朝なのでマッチング効率は悪いため、付加はかけ過ぎない。量も意識する。(現在4000ちょい半年で6000)

・金銭面を言い訳にしない。崖っぷちでもなんとか食い繋ぐ→4年以上使用したスマホを買い替え。vault、デュエプレの効率化へ。

・vaultのマッチしない時間帯はログ確認かデュエプレで勉強する。

・他者との調整時間を捻出する。時間が限られるため、人・場所・方法の厳選。おおむね対面かvaultで、リモートは持ちカードが少ないのと環境がないので当面は見送る。

ざっとまとめると、毎日質を意識する。量を増やす。効率化。他者との調整。体力作り。になる。

以上を持って、直近のGW、超CS、GPで結果を残すようにします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?