見出し画像

初コラボ!味噌作りレッスンについて

※最終更新:2022年3月11日

皆さんこんにちは!昼飯屋スタッフです。

本日はコラボイベントのお知らせです。

昼飯屋店主しんちゃんがstand.fmでライブ配信をしているときに偶然 出会った四十万(しじま)つばささん。

※stand.fmとは、誰でも気軽にできる音声配信プラットフォームアプリです。

▼食と笑顔を届ける料理人しんちゃんラジオ

▼四十万つばささんプロフィール

短大から4年制大学に編入。学生結婚し、卒業後大手メーカーのSEに就職。
出産後、ホルモンバランスの乱れから、幼いころからのアトピーが悪化。温泉、アロマテラピー、ホメオパシー、テルミーなど、あらゆる自然療法を行う。
そんな中、マクロビオティックに出逢い、食事を整え、体質改善するメリットに出逢う。3年間玄米菜食で身体の中からデトックスし、自分自身のアトピーを克服。
今では、誰からも信じてもらえないほど、綺麗な肌に激変。食事を整えることで、身体、心、メンタルなどが変わり、人生が180度変化していくことに。
2017年5月に起業。起業から3か月でレッスンに80名の生徒さんが集まり、今では1340名の生徒さんを教えている。
季節に沿った暮らし方の提案と、旬のものを取り入れ、バランスの取れた食事を丁寧に作ること、毎日の食卓に活かせるセルフケアを軸にレッスンを主宰。

小麦アレルギーやグルテンを気にする方などに米粉パンやスイーツなどイベント販売も行う。
「ひとりひとりの人生の大切な生き方と丁寧な暮らし」を見直すきっかけづくりにとレッスンを心がけている。
二男三女の母、こどもたちの成長と共に育つことを大事にしている。

四十万つばささんHPから引用 https://fikalien.com/concept/

▼四十万つばささんstand.fm

なんと、しんちゃんちはお子さん4人!つばささんちはお子さんが5人!子だくさんの共通点。

しんちゃんも誰かと一緒に味噌作りをやりたいな~と考えていた矢先の出来事。食に対する考え方も似ていたのでぜひお願いしたいと思い、今回のコラボイベントが実現しました。

使う食材もこだわりのものなので、とてもいい味噌が作れること間違いなし!

▼レッスン内容と特典

①材料のこだわり
大豆、麹、塩、すべての素材において質の高いものだけを揃えます。今回は、長野県産煮大豆×長野県産米麹×貊塩を使用♪

②初めての方でも大丈夫
大豆は茹でた状態で、生麹、塩、容器、すべて揃えておきます。

③レシピプレゼント
お味噌の作り方レシピをプレゼント!麹と塩の分量など書いてあるレシピをお渡しします。

④種味噌をプレゼント
我が家の発酵部屋に住み着いてる菌は年代物なので、ご自宅に戻られてもより良い発酵を促してくれる種味噌をお渡しします。

⑤お味噌の保管
当日作った味噌(仕上がり量約3㎏)は、ラミジップで保管!初めて作るのに、いきなり甕(かめ)やホーロー容器を買うのは、かなりハードルが高いと思います。そのため、当日は簡単に保管できるラミジップをご用意します。透明であることで、さらに目で見て経過を見られるようにしています。


以下、味噌作りレッスンの詳細です。

▼味噌作りレッスン詳細 

┗ 開催日時

3月30日(水)16:00~


┗ 開催場所

昼飯屋(東京都大田区大森西5丁目10−10)
※最寄り駅:京急線大森町駅


┗ タイムスケジュール

16:00~18:00 味噌作り
18:00〜    昼飯屋のカレータイム
19:30     完全撤退


┗ 持ち物

  • マスク

  • エプロン

  • エコバッグ

※コロナウイルス感染症対策のため、レッスン中はマスク着用をお願いいたします。

┗ 参加費

※前払いとなります。

お支払いについては、お申し込みフォーム入力後に届くメールをご確認ください。

大人:9,200円(カレー付き)

子供:カレー代のみ
┗未就学 600円
┗小学生 800円
┗中学生〜1000円

┗ お支払い方法

  • クレジットカード

  • コンビニ決済またはPay-easy

  • 銀行振り込み

  • Amazon Pay

  • ドコモ払い

  • auかんたん決済

  • ソフトバンクまとめて支払い

  • Paypal(クレジットカード/銀行口座)


┗ お申し込みフォーム

https://ws.formzu.net/sfgen/S48602054/

春休み期間中なので、親子参加も大歓迎!まだ味噌を作ったことがない方、味噌作りに興味がある方、食の大切さを意識している方など、ぜひご参加お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?