見出し画像

【2019ポートクイーン千葉】梶原よんりの活動記録

ありがたいことに、2019年7月に「2019ポートクイーン千葉」に就任しました。(キャプション写真の左から2番目が私です。)数々の活動をさせていただいたのでまとめました。

<ポートクイーン千葉とは?>

前身「ミス千葉」。名称は「ミス千葉港」へ変わり、2000 年から「ポートクイーン千葉」と呼ばれるように。今年で66 代目になり、歴史あるミスコンテストのひとつ。
毎年7 月には千葉ポートタワーで公開オーディションが開催され、5 人のポートクイーン千葉が選出される。千葉と千葉港の親善大使として、各種イベントでPR 活動を行っている。

▼参考記事

千葉日報オンライン記事
https://www.chibanippo.co.jp/news/local/610791


1. 千葉市各所を表敬訪問

2019.07.22(月)
人生初の表敬訪問。千葉県副知事と千葉市長とお会いさせていただきました。各要人とお会いし「初めまして、ポートクイーン千葉の梶原よんりです」と挨拶を重ねるたびに、親善大使としての自覚が芽生えました。


2. 市原・袖ヶ浦市長を表敬訪問

2019.07.29(月)
こちらが二度目の表敬訪問。今回は市原市と袖ヶ浦市の市長とお会いいたしました。隣同士なのに特徴が異なる両市を訪問し、ライターとしてポートクイーンとして、どのように両市をPRしていくべきか考えさせられました。


3. 千葉日報紙面にて執筆・取材

2019.08.08(木) 取材
2019.08.28(水) 千葉日報紙面掲載
新聞執筆という夢が叶いました。ポートクイーンとして、ライターとして、このような実績が残せたことを心から嬉しく思います。

▼執筆記事

画像1


4. 第44回千葉の親子三代夏祭り ステージでPR活動

2019.08.18(日)
千葉の伝統的な夏祭りのひとつ、「千葉の親子三代夏祭り」に参加。ステージ上では千葉と千葉港に関するPR活動をしました。千葉港の見所を話したり、クイズを出題したり、観客と一丸となって作り上げたステージでした。


5. 千葉港の内航船を表敬訪問

2019.08.30(金)
千葉港に接岸している内航船で働く方々に慰労の気持ちを込めて、花束と記念品を贈呈させていただきました。また、千葉港の大勢の関係者ともお会いさせていただき、今まで知らなかった世界を見る機会に恵まれました。

活動報告の記事は、千葉日報のオンライン記事やオリコンニュース、さらにはYahoo!ニュースにも二次掲載していただきました。ライターとして喜ばしいことです!

▼二次掲載の記事(Yahoo!ニュース)


6. 共同募金活動運動発足式 開会式で司会

2019.10.1(火)
赤い羽根共同募金の伝達式および発足式に参加しました。
千葉駅前で開催された開会式にて司会をさせていただき、また新たな経験を積むことができました。式典後は募金活動にも参加しました。


7. 第9回上総いちはら国府祭り ステージでPR活動

2019.10.05(土)
台風15号により、甚大な被害に見舞われた市原市。その市原市での一大イベントである「上総いちはら国府祭り」に参加しました。ステージ上ではお決まりのPR活動。復興を願いながらステージに立ちました。


8. 千葉港ポートセミナー2019にて司会進行

2019.10.24(木)
東京都千代田区の「ホテルグランドパレス」で開催された「千葉港ポートセミナー」のお手伝いをしました。プログラムは、前半のセミナーと後半の交流会で構成され、大変光栄なことに私は司会全般を担当いたしました。


9. 第43回千葉湊大漁まつり ステージ上・観光船でPR活動

2019.11.04(月)
千葉湊大漁まつりのお手伝いをしました。お祭りのメインステージで千葉港をPRしたり、観光船のアナウンスガイドをしたり。
観光船の乗客から顔が見えない状態で、声だけで情報を伝える経験は初めて。「ライターとしてラジオ出演をする」ことが夢のひとつなので、このように声で発信をする経験は貴重でした。


10.千葉ポートタワーを取材 

2019.11.21(木) 取材
2019.12.10(火) ちいき新聞web掲載
私はポートクイーンであり、ライターでもあります。普段は雑誌やwebなど、各媒体で執筆をしていますが、いつかはポートクイーンと絡めた記事が執筆できればと考えていました。
私の企画に協力して下さったのは、普段からお世話になっているちいき新聞webと千葉港振興協会、そして取材と撮影に協力してくれた千葉ポートタワーと2019ポートクイーン千葉の友人です。ありがたいことに、全ての方々から了承を得て取材と執筆ができました。

▼執筆記事


11.千葉みなとクリスマスマーケット2019 各種手伝い

2019.12.15(日)
「ポートクイーン」という肩書きで千葉みなとクリスマスマーケットに関わりましたが、仕事内容はイベントスタッフそのもの。各種ステージでのPR活動や、出演者さまのご紹介、さらには着ぐるみの風太くん&サンタクロースとの撮影のアテンドなど、その内容は多岐に渡ります。
なお、J:COMのテレビ取材も受けました。テレビ取材や、突然お願いされるステージでのPRにも物怖じせずにこなせたことに自身の成長を感じました。


12. 「第46回市原高滝湖マラソン」にゲストランナーとして出場

2020.01.11(土)
市原高滝湖マラソンで走らせていただきました。学生時代は趣味として走っていたマラソン。その大好きなマラソンでゲストランナーを務める日が人生の中で訪れるとは思いもしなかったので、ただただ感無量です。
開会式では、大勢のランナーの前で挨拶。いちランナーとしてだけでなく、ポートクイーンとしてもあの場に立てたことは光栄でした。


13.水先人(パイロット)を取材


14.千葉日報紙面にて「ホテルくじゅうくり」を取材


15. シーフードレストラン「PIER-01(ピアゼロワン)」を取材

2020.6.22(月) 取材
2020.7.10(金) ちいき新聞web掲載

▼執筆記事


16. 2020ポートクイーン千葉の公開オーディションでの審査員


1年をふりかえって


コーヒー1杯くらいおごってあげるよ!という感覚でサポートいただければ泣いて喜びます。いただいたサポートでビアードパパのシュークリームを買おうと思います。