見出し画像

Youtubeはじめました

「私は文章一筋で行く!!」

そう言えたらかっこいいのかもしれませんが、どうも私は興味のあることなら何でも試したいようです。
今日、ついにYoutubeに手を出してしまいました。

Youtubeなんて・・・と思ってた

正直言うと、Youtubeなんてものは自分とは無縁だと思っていました。別にタレントになりたいわけでも、有名になりたいわけでもない。別に動画を仕事にしたいわけでもない。そんな私にとって、Youtubeは遠い存在でした。

ですが、実はそう遠い存在でもなかったのです。

友達と遊びに行った思い出を動画に残して編集をしたり、友達とふざけて恋愛リアリティーショーのパロディ動画を作ったり・・・。プライベートで動画を作る機会が多く、気づけばその動画をSNSに挙げる頻度も増えていました。

知らず知らずのうちに、動画を世の中に公開するハードルが下がっていたんです。

「Youtube始めないの?」と友達に言われて

SNSに動画を頻繁にアップするようになってから、何人かの友達に「Youtube始めないの?」と言われるようになりました。

それがきっかけなのか、Youtubeやってみたいな・・・と月に1回は本気で思うようになり、それがやがて週に1回になり、しまいには毎日思うようになりました。

こんなにもYoutubeをやりたいって思う気持ちは、もしや今がピークなんじゃないか・・・?
今を逃してしまっては、私は一生Youtubeをやらないかもしれない。やりたかったことをやらずに人生終えてしまうのかもしれない。

そう思ってからは行動が早かったです。

Youtubeを始める決断を揺らがないものにするために、すぐさまインスタグラムのストーリーズにその旨を投稿しました。

▲ちなみにジャンル問わず何でもアップする「雑記」にしました。

ストーリーズには「今年中に」と書いたものの、実際にチャンネルを開設したのはその1週間後の今日。見事に実現させた自分を褒めてあげたいです・・・笑

顔出しをするしない問題

インスタグラムのストーリーには、もうひとつの投稿をしました。

▲ちなみに「声の出演」も「字幕」も両方ともやることにしました。声なしの方がいいかな・・・?と思っていましたが、意外にも声出演に賛成の票が多かったことに驚きました。

顔出しをするかしないか・・・。

実はこれ、今でも悩んでいます。とりあえず、今は顔出しをしないことにしました。

顔出しって、怖いんです。特に、容姿にコンプレックスがある人からすれば、顔出しはガクガクブルブルするものです。

例えば、悪質なコメントが来たら?低評価ボタンを押されたら?
きっと私はこう思うはず。「あぁ、私がブスだからこうなんだ」って。実際そうじゃなかったとしても、私は顔出しをしてしまったがために、こうなるんだ・・・と自分の容姿のせいにしてしまうと思うのです。

自意識過剰ですよね。馬鹿げてますよね。
えぇ、私もそう思います。でも、こればかりはしょうがないと割り切っています。長年染み付いた「私がブスだからこうなる」というマインドはそう簡単には変えることができないのです。

だから、せめてそんな自分を守ってあげようと思いました。だから、今はまだ顔出しをしないつもりです。
(チラっと写すことはありますが、顔をがっつりカメラに向けて話すようなことはしません。)

もし今後、顔出しをしたくなったら、その時はその時です。

「動画」に手を出したけれど、本命が「文章」であることは揺らがない

世の中には山ほど発信ツールや表現方法があります。

私はその山の中から「文章」という愛すべき表現方法を味方にしました。こうして文章を書いている今も、心底気持ちが落ち着くのを感じます。いつだって文章は、私に癒しと力を与えてくれました。それは、今後何があっても変わらないでしょう。

今日から私は「動画」という表現方法にちょっぴりのエネルギーを割くことにしました。だからといって、文章にかける想いやエネルギーは決して変わりません。

▼チャンネル登録お願いします!

コーヒー1杯くらいおごってあげるよ!という感覚でサポートいただければ泣いて喜びます。いただいたサポートでビアードパパのシュークリームを買おうと思います。