見出し画像

【無料】マーダーミステリー『月代家殺人事件』

地下倉庫で一同が目にしたのは、異様な死体だった。
仰向けに倒れた月代暗二郎の腹部は刃物でめった刺しにされ、白いセーターが血で真っ赤に染まっていた。右手に握られたペティナイフが凶器だろう。しかしそれ以上に目を引いたのは、袖をまくり上げた死体の左腕だった。
おそらくは同じ凶器で傷をつけた痕があり……カタカナで『サヨナラ』と刻まれているように見えた。

【ざっくりとしたあらすじ】

古い友人で元刑事の月代暗二郎の別荘に招待された名探偵・エリオット教授。そこには月代のふたりの娘とかつての部下の姿もあった。
夕食会のさなか、席を立った暗二郎は地下倉庫で死体となって発見される。
一体、誰が彼を殺したのか?
別荘に集った一同は、誰もが何か秘密を抱えていそうで……

・プレイ時間  約90分
・5人用(プレイヤー4人+GM)
・オンラインプレイ用
※ZoomやDiscordのような、音声通話+テキストチャットが使えるアプリを想定しています。「証拠カード」のやり取りや「密談」パートがあるので、個別のチャット・通話ができる環境が望ましいです。
・レベル=やり慣れてる人には簡単かも……
・「犯人を指摘する」以外の個別ミッションあり
・配信や動画などでのご使用すべて申請不要です。「使ったよ」とコメント等で教えて頂けたら震え上がって喜びます。

バックストーリーなど文字数・情報量多め。「小説に参加する」気分で付き合っていただけると嬉しいです。

【PDF】

→BOOTHからまとめてダウンロードする(zip形式)

①ゲーム開始時に全員ダウンロードしておくもの

登場人物一覧と、事件発生までの流れを小説風にまとめたイントロダクション&フレーバーテキストのようなものです。こちらを読んでからゲームを始めてください。

ゲームの進行をまとめています。GMの人は下の【GM用】を使用ください。

②GMだけダウンロードしておくもの

③キャラクターシート
自分が演じるキャラ以外のシートは見ちゃダメ!

④告発後に読むもの

「真相」
「エンディング分岐」

→上記、ゲームに必要なデータをすべてまとめたzipファイルをBOOTH上で公開しました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?