見出し画像

ボンジュール!機内から失礼します。

こちらは約2年前旅行に行ったモロッコを旅行初心者の私が感じた事、体験した事を綴るエッセイとなります。

またいつか自由に旅行ができる日が来る事を信じて、行ってみたいけどよく知らないディープなモロッコを自他共に認めるポンコツな私がご紹介いたします!


ボンジュールマダムェンムッシュ…

突然ですがこれから私が、モロッコへの行き方をレクチャー致しましょう。


まず、モロッコへの直行便は日本からは出てないのです!


中東やヨーロッパをを経由してモロッコに向かいます。

中東の場合
例  日本→ドバイ   約12時間
   ドバイ→モロッコ 約9時間

計 21時間 (乗り継ぎ時間含まず)

ヨーロッパの場合
例  日本→フランス    約12時間
   フランス→モロッコ 約3時間
計 15時間 (乗り継ぎ時間含まず)

経由する国によって移動時間や、料金が変わるので、旅行の予定や目的に合わせた行き方を選択いたしましょう!

では、私はそろそろ失礼するとしよう。

どろん。


通りすがりの親切な方が説明してくれましたね!

では、本題に参りましょう!

今回私が利用したのは、

往復フランス経由のモロッコへの行き方です。

決めては何と言っても移動時間が少ない事と、乗り継ぎ時間をフランスの空港で過ごせる事が大きな魅力でした。
(買い物など種類が豊富で化粧品やお土産なども購入いたしました)

し、か、し!!!


そんな簡単な道中では、無かったのです!!

当時利用したエールフランス航空は、到着時間を大幅に遅れたり、荷物がきちんと運ばれなかったりと、トラブル続きだった為、乗り継ぎ時間に余裕を取る事になりました。


その時間なんと5時間!!!

ショッピングは充分出来ましたが、5時間はさすがに長かったです。
(12時間のフライト後の時差ボケもありかなりしんどい状態。)

モロッコの時差は日本時間から9時間進んでおり

到着したのは夜の11時過ぎ。

移動時間 21時間!!

この旅の一番しんどかったのは移動時間でしたね…。

今回も最後までご覧頂きどうもありがとうございました😊

え!

なかなかモロッコの旅行が始まらないって⁇

お待たせ致しました!
次回やっとこモロッコへのエピソードに入る予定でございます!

だだし、モロッコ珍道中…機内にてもう始まっておりました!!

機内編はまた別の機会にお送り出来ればと思います!

まだまだnoteに慣れておらず、不慣れな所やお見苦しい所もあるかと思いますが暖かい目でお見守り下さい。

⭐︎大人チャイボーグメイクやってみた!

⭐︎自己紹介

⭐︎ホームカラーあれこれ

よかったらこちらもご覧下さい⭐︎

instagram 🌈

https://www.instagram.com/riri_daidaico/?hl=ja