見出し画像

【『〇〇ルーティーン』『〇〇フレーズ』には気をつけろ】口説きは「遊戯王カード」に例えて理解すべし

ヨン(@yonhiiro)と言います。

男性向け恋愛コーチングプログラム「リベラティオ」のコーチをしています。


今回は、多くの非モテ男性が間違えている、

「そもそも『口説き』とはどういうゲームか」

ということについて、お話していきたいと思います。


これを理解できると、

口説きについての認識が改まって上達が早くなり、

さらに口説き以外の人間関係、職場関係なども改善していくと思います。


それくらい根本に位置する、すごくすごく大事なお話なのですが、

非モテ男性の9割は、これが理解出来ていないと言って良いかと思います。


【↓こんな人にオススメです↓】
・恋愛初心者
・有料noteコレクターの人
・コミュ障だと自覚のある人
・ある特定の層の女性しか刺さらない人
・ルーティーンやフレーズを覚えるのが大好きな人



口説きとはどういうゲームか


結論からいきます。



口説きは「遊戯王カード」だと理解してください。


画像1
   出典:高橋和希『遊☆戯☆王』


※一応知らない人のために動画リンク貼っておきます。遊戯王カードやったことある人、もしくは他のカードゲームの経験がある人は見なくてOKです。



要は、様々な種類のカードが存在するのですが、

・手札にあるカードをどうやって切っていくか
・フィールドにあるカードをどのタイミングでどのように使っていくか

が重要になるゲームです。


当たり前ですが、

・フィールドの状況を把握して
・相手の手札や伏せてあるカードを予測しながら

自分の手札やフィールドカードを使っていかないと勝てません。


多少強いカードを持っていたとしても、状況判断や手札の使いどころをミスれば、ゲームには負けてしまいますよね。



「これの何が関係あるんだ?」って思うかもしれませんが、

口説きが下手な人って、「遊戯王カード」が弱い人と同じく、

状況判断ができず、手札の使いどころもきちんと考えられてないんです。


以下、解説していきます。





「〇〇ルーティーン」「〇〇フレーズ」の弊害


口説きが下手な人って、

フィールドがどんな状況でも、相手がどんな相手でも

毎回「ブラックマジシャン」を出すんですよ。

画像2
出典:高橋和希『遊☆戯☆王』


ただ、当然ながら、相手のフィールドに出ているのが「ブルーアイズホワイトドラゴン」だったら、こちらは負けてしまいます。

相手が「ミラーフォース」持っていても返り討ちです。

画像3
出典:高橋和希『遊☆戯☆王』

※わからない人は、さっきの「ブラックマジシャン」より強いカード、または「ブラックマジシャン」に対して相性の良いカードと理解してください。



これ、「ブラックマジシャン」を、

「〇〇ルーティーン」とか「〇〇フレーズ」

に置き換えてもらえると良いんですが、



場面や女性を見ずに、

どんな場面だろうが、どんな相手だろうがお構いなく、

毎回「〇〇ルーティーン」や「〇〇フレーズ」を使う人、

口説きが下手な人にめちゃくちゃ多いです。

※特に初心者で、モテ界隈のTwitterやnoteの情報を覚えるのに熱心な人にありがちです。



それって、「コミュニケーション」ではないですよね。

自分が話したいことを話し、とりたい行動をとってるだけ、っていう。



仮になんですが、

あなたの知り合いで、聞き手も見ず、周りの状況も把握しないで、

とにかく「自分の話」を話し出すやつがいたとして、そんなやつと話したいと思いますか?



思わないですよね。



ちょっと厳しい言葉ですが、

これ見て「自分のことだな...」ってなった人は、


今までの自分がいかに相手を見ておらず、

そもそもコミュニケーションを取ろうとすらしておらず、

「相手をただ、自分のオ○ニーに使っていただけ」


というのを自覚されると良いかと思います。





結局、多くの非モテ男性が鍛えなければいけないのは、

「場の状況や、相手の性質・心境を見極め、適切な打ち手を判断する能力」

です。

画像4
出典:高橋和希『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』


場所はどこか、時間は何時か、ソロなのかグループなのか、容姿のレベルはどうか、職業はなにか、彼氏の有無、その彼氏と上手くいっているか、貞操観念、好みのタイプ、現状自分に感じている価値、疲れていないか、酔っ払っているか


などなど、

これら以外にも数多くある「変数」を考慮した上で、打ち手を見極めないといけません。



この能力は、「一朝一夕で身につくもの」では決してありませんが、

この能力を磨き上げられると、普段の人間関係や、職場の人間関係も一気に改善します。

※特に仕事でマネジメントしてる人は、めちゃくちゃ役に立つかと。ぼくの場合はこれで、圧倒的にマネジメント能力が伸びました。



逆にいうと、この能力を向上させないと、口説きは一向に上手くならないです。


女性を口説いている時、

「今この状況で、この相手に対して打つべき手(話題・セリフ・行動)は何か?」

を毎回、”頭フル回転させて”考えられていますか?


これを毎回やっていると、この能力は着実に伸びていきます。




最後に

画像5
出典:高橋和希『遊☆戯☆王』

当たり前ですが、口説きは「コミュニケーション」なんですよ。


〇〇フレーズや、〇〇ルーティーンばかりを覚えることを辞めて、

きちんと「コミュニケーション」を訓練するようにすると、

今よりも格段にレベルアップ出来るようになると思います。



「ルーティーンやフレーズを覚えること」を否定はしませんし、

実際「引き出しを増やしておくこと」は必要です。


ただ、それを覚える事よりもっと重要なのは、

覚えたルーティーンやフレーズを、

・いつ
・どのようなタイミングで
・どのような相手に使うべきか

を判断し、適切な場面で出せる能力を鍛える事です。



僕は、それが「コミュニケーションの本質的な能力」だと思っています。



経験人数に固執して、もしくは女性から振られることを恐れるがあまりに、

自分の「ブラック・マジシャン」が通じる相手を探して口説きに行ってる男性がいますが、

それをやってるうちは、コミュ力は向上しないし、ましてやモテるようになんて絶対にならないと思います。



口説きは、正しく訓練すれば、

口説き以外での「コミュニケーション能力」も伸ばすことが出来ますし、

口説き自体の結果も、確実に残せるようになります。



このnoteが、今後の恋愛活動の「訓練の指針」になれば幸いです。

ーーー

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

リベラティオ公式LINEでは登録するだけで豪華8大特典を無料で配布しています。

🎁お持ち帰りトーク完全テンプレート
🎁恋愛のプロが使用しているトークテンプレート
🎁返信率爆上がりマッチングアプリのファーストメッセージ
🎁【実例公開】女性が「好き!」と思われるデートに誘うLINEテクニック
🎁【ホテルに誘う前に見るべき】脈アリ?脈ナシ?のチェックポイント
🎁デート前の外見チェックリスト
🎁【1人4000円以内】オススメアポ店(東京・大阪・名古屋・福岡・仙台)
🎁【即ポチれ】百発百中で女性が喜ぶプレゼント

登録はこちらから(画像をタップしてください)
⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

サポートいただける方のお名前は、必ず覚えておきます!